2024年10月5日土曜日

IPカメラを交換2410

 昨年12月に交換したIPカメラが動かなくなったので新調しました。

その前に使っていたカメラは5年以上使っていてソフトが使えなくなったので交換したのですが新しくしていたカメラは本体が壊れてしまいました。

しかしこのカメラ本体が壊れなくても使い勝手が悪くて実はすぐに新しいカメラを取り寄せてました。

具体的に悪いところをあげると

・タブレットやスマホでしか使えない。これは私の無知からですが今の主流はPCレスのよう。

・ソーラーパネルで充電するタイプですが容量が全然足りない。

・動作が不安定で録画されない時がある。

・タブレットの小さい画面で画像を見ても何が映っているのかよく分からない。

・動体検知の範囲設定ができない。(設定すると録画されない。)

・アプリの使い勝手が悪くて使う気にもなれない。

といったところですぐに別のカメラを手配していたのですが、この新しいカメラは立ち上げがうまくいかなくてそのままほったらかしにして現状のカメラを使い続けていました。

だけど壊れて動作しなくなったのでほったらかしにしていたカメラを取り出してきて再度セッティングにトライしてみました。

このカメラはPCにきちんと対応できることを確認して選定しています。
しかしマニュアルに従ってPCで立ち上げようとするとマニュアルの説明がシンプルすぎてどうしても分からないところがあり先に進めない。
試しにタブレットでも立ち上げようとしたのですがなぜか途中でマニュアル通りには進めない。
なので今回はサポートを頼ってみました。中国人らしいオペレーターが丁寧に対応してくれて案外簡単に立ち上がりました。もう少しマニュアルを丁寧に用意してくれたらいいのですが。

しかしカメラ自体の性能は以前よりは随分良くなっている感じですがソフトが悪いのかどうにも動作が不安定です。
気づいた点をあげると
・PCとつないでいると頻繁に接続が切れてしまう。
・設定したパラメーターがいつの間にかリセットされてしまう。
・動体検出エリアの設定が細かくできない。
・録画したファイルをダウンロードできない。
というところ。致命的ではないけど理想は敷地内に入ってきた人だけを録画したいので検出エリアを設定できないと無駄に録画ファイルが増えてしまう。検出精度なんかはかなり高いのでほんとに惜しい。以前のカメラは家の前を通るものは車まで全て録画していたのでほんと使い物にならなかった。

以前のカメラも今回のカメラももうサイトでは取り扱いは終わっています。クレームが多くて終わったのかどうかは分からないですがかの国の製品は時間が経っても完成度はちっとも上がらない感じがします。ハードもソフトも最初に誰かが開発した心臓部を使い回して横に拡散される感じ。安いけどどこかぬけた感じの製品ばかり。サイト内での評判はどの機種も良いのですが全くあてにならないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿