・ケーブルインシュの追加
今まではケーブルインシュ(レゾネータ) KaNaDe CiS を電源の引き込み線に使ってきたけど今回は接地アース線に使ってみた。個人的に機器個別の配線なんかより範囲の広い根本的な効果を期待しているのでそういう場所に手を加えたい。機器が変わってもベースとなる効果は引き継がれていくので。
だけどここで使う必要を感じてやったというよりはここで使ったらどうなんだろうという興味でやってみたというところ。メーカの説明を見てもアース線で使用することは全く想定していないっぽいし。実際綿被覆までやってるので静電気の悪影響もなさそうだし音が変わるイメージが湧かない。だけど実際やってみたら電源ケーブル以上に音が変わった。良くも悪くも変化量は大きくて安定しない。2セット取り寄せていたので2セット目を試してみると今度はまた全然違う音になってしまう。こもったような感じで音が前に出てこなくなったので2セット目は別の場所で使うことにして、ネットワーク系の電源に使ってるノイズカットトランスの出力側に入れてみた。
これはいい感じ。解像度が上がる方向で音も前に出るようになった。しばらくこの体勢で様子見かな。※25/11/21追記
CiSはアース線では使えないと判断して1セット目も外しました。低域のスケール感はいいけど声が引っ込んでしまうのはNG。かわりに下流側のネットワークハブのDCケーブルに入れました。ネットワーク系はやはり解像度方向で良くなり私の求める方向。オーディオの難しさ、おもしろさというところですな。
※25/12/13追記
DCケーブルに使っていたCiSを取り外しました。頭を抑えられるような抑圧感がNG。とりあえずもう一つと同じ系統の上流側の電源線にいれて様子見です。
・インコネケーブルの固定
ケーブルはぶらぶらさせているよりは何かに固定した方が腰の据わった音になる気がするのでフロント側5ch分の床に這わせているケーブルをひもで縛ってみた。
掃除をするのにも固定してる方がケーブルがむだに動かなくてやりやすいしね。・ヘッドホンを手に入れた
ヘッドホンは家では30年くらいは使ったことがありません。小倉にタワーレコードが在ったときはCDを試聴するのにヘッドホンを使ってたけどそれ以来かな。
用途はPCの音をまじめに聴くためです。今までPCの音はディスプレイのスピーカーからしか出てなかったのでネット上の音源をチェックしたくてもまともに聴くことができなかった。
品物は某Amazonで2700円の安物だけど性能は十分かな。よく出来てると思う。例えば空気録音などは何のためにUPしてるのか分からなかったけど改めてヘッドホンで聴いてもやはり意図がわからない。試しに5年前に自分がUPした音を聴いてもやっぱこれじゃ何も伝わらないなと思う。
あとヘッドホンやイヤホンで気になるのは衣擦れ?なのか動くたびにやたらごそごそノイズを拾ってしまうこと。これあり得ないくらい気になるんだけどヘッドホンの愛好者は気にしないのかな。

0 件のコメント:
コメントを投稿