2025年11月9日日曜日

再生装置の動向

 自分のオーディオシステムに関してはルムアコが完成したこともあって充実したパフォーマンスを得られています。アコースティックな生演奏と比べると音圧(音量ではない)や音色の濃さ、映画館のスケール感という観点などはまだ及ばないけど特に不満を感じるレベルではないと思う。というか自分ちでオーディオ再生するのにそれらの要素が絶対に必要というわけではないと最近は思っています。他と比べてどうかというとN数が少ないのでそこは自信がありませんが。

オーディオ機材に関しては現状使っているものでクオリティ的に満足しているので積極的に買い換えようとかは思わないのですが再生機器(プレーヤー)に関しては最新動向は常にチェックしています。なので現状の再生システムに置き換えが可能なもので最近の再生装置の動向を記しておきます。

まず私の今の再生システムは ・NAS ・BDドライブ ・AVプリアンプ を使ったCD再生とファイル再生になります。ストリーミング再生は必要ありません。WIFIを使ったコントロールではなくリモコンを使いたい。再生ソフトは映像ソフトの方がメインで音楽ソフトは主に休日の日中しか再生しません。

まず現行のfidataのNASはそろそろ使い始めて10年になるのですが容量はまだ3割も使ってないし動作も安定してます。fidataはモデルチェンジされた最新モデルがあり現行のモデルに追加で設置できますが価格が3倍くらいしてるけど音質に関してはさすがに投資に見合ったものは得られないでしょう。RAATの品質には興味がありますがROONは新しもの好きな好事家の間でしかはやらないと思います。いろいろめんどくさいし。

追加でネットワークトランスポートを追加する道もあるけど機器は増やしたくないし、2ch再生に特化したものが多いのと音質的にもLINNの最上位機以外は特に魅力を感じたことがない。トランスポートではラックスマンのNT-07がHDMI出力がありメニューの出力もできそうなところが目にとまったけどストレージを実装できればなというところ。

最近は中国メーカのEversoroが気の利いた製品を出してきていて気になっています。特に今度発売されるトランスポートのT8は私のシステムとの親和性が高い。

他と比較して特に良いと思うのは
・ストレージを内蔵できる ・BDドライブを使ってCD再生やリッピングが出来る ・リモコンが使える

というところ。懸念点としてはリッピングファイルのタグ付けが自動でできるか?とメニューの映像出力があればなお良い。
HDMI出力を重視するならZidooのUHD8000の方だけど映像ファイル再生というのがニッチすぎだろうと。。。対象ストレージが野暮ったいのも大容量を想定しているからだろうけど。

音は聴いたことがないのでなんとも分からないけど音がよければ食指が伸びるかもしれない。価格は手頃?だしね。

AVプリアンプをチェンジする時が来てもネットワークトランスポートを使っていればAVプリアンプの選択肢も広がるので前向きになれそうです。

本当は国内メーカに頑張って欲しいけどまあこのジャンルに関しては私の要求を満たしてくれる製品への道は遠いなという感触ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿