2012年5月3日木曜日

月子まんだら



「まんだら屋の良太」で有名な畑中純さんは北九州市の小倉出身で良太の舞台も小倉の「九鬼谷温泉」という架空の温泉街になっています。
モーニングに連載していた「百八の恋」が20年くらい前に有害指定となった影響からかまんだら屋の良太を含め畑中さんの作品は全て市場から姿を消してしまいました。
もう一度きちんとした単行本で全巻読んでみたい作品なのですがその願いは叶わないですね。
版画家としてもたいへん優れた作品を発表している同氏の作品に妙な指定を出して結果的に氏の仕事を奪ったお役所の仕事には憤りを強く感じます。
さて最近まで知らなかったのですがまんだら屋の良太番外編とも言える単行本「月子まんだら」が出版されています。
九鬼谷のおなじみの面々が昔と全く同じ絵柄で登場し活躍してます。
地元の私にとっては「きさん」とか「しゃあしい」などの台詞の言葉一つ一つにうれしくなってくる作品です。

2012.6.13
畑中さんは6月13日に亡くなりました。
良太は私が自分自身の一番足りないものを持っているキャラクターだと思っています。
もう畑中さんの新作を読めないのは残念です。
ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿