2012年9月16日日曜日

拡散板のセッティング

今日は朝から雨模様。
どこにも出かける予定がないので自分の部屋にセットしている自作音響拡散板のセッティングを変更してみた。

天井に取り付けているもののうちセンターに付いている二枚をスピーカーの軸線上になるように位置を変更した。

たいした作業ではないのですが汗だくになりながら作業完了。
結果がもし良好でなくてもデータ取りになるだろうくらいの気持ちだったのですが結果はなかなか良好です。

コンサートホールなどと違って対称に2つや4つのスピーカーを配置するホームオーディオの場合ルームアコースティックをうまくやるこつも若干違うかもしれない。

経験的にはスピーカーの背面、対面など直接音がもっとも影響がありそうな面に拡散板を設置した時の効果が大きいですね。
天井もセンターではなくてスピーカーの軸線上を狙う方が良い結果が出ました。

この辺はコンサートホールを見てもそれぞれ音響設計のやり方が違うように個人のルームアコースティックに関してもそれぞれ独自色を出しながら自分の求める音響をセットアップしていくのが正しい方向なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿