2025年12月7日日曜日

シエラのタイヤ交換2512

 ジムニーシエラのタイヤを4本交換してきました。

モノは YOKOHAMA GEOLANDAR G015 。
純正タイヤは走行2万キロほどで溝も半分くらいしか減ってないけど性能的には必要最低限という感じなので雪が積もる前にもっと信頼性の高いタイヤに変えました。昨冬には峠の下りカーブで凍った雪の上で滑りガードレールにぶつけてるしね。縦の動きはある程度コントロールできても横に滑り出すとジムニーでもお手上げです。

G015はスノーフレークマークが付いていて雪上走行はOKなオールシーズンタイヤ。
氷の上では夏タイヤと変わらないらしいけど冬タイヤでもつるつる氷の上では結構滑るし状況次第でしょう。タイヤやさんから帰ってきた感じではタイヤが新しいせいもあるけど乗り味は全然違います。ソフトだけどグリップの手応えがあって上質感が断然こっちの方が上。

銘柄選定では同じYOKOHAMAのG018が本当は良かったんだけど純正サイズの195/80R15がなく、履けるサイズはLT215/75R15しかない。LT(ライトトラック)サイズタイヤは見た目以外メリットが無いしスペアタイヤと合わなくなるので諦めました。

他ではTOYOはスイフト時代にT1Rを履いたことがあったけど気に入らなかったし、DUNLOPは嫌いだし、ブリヂストンはA/Tタイヤに力入れてなさそうだし、グッドリッジは純正サイズがないしという感じで自然YOKOHAMAになりました。G018はG015の後継みたいなので次回サイズが出ていればそっちを選ぶでしょう。

タイヤやさんから買い物して家に戻ってきたらGSR750の火入れのためにいつもの峠を往復してきました。クラッチとブレーキレバーはエンデュランス製に替えてるので具合も見る目的もあります。GIXXER250ではブレーキレバーは必然的に位置が決まって調整幅が無かったけどGSR750ではクラッチもブレーキもちゃんと調整幅がありいい感じで決まりました。

GSR750はこの1年間で1000km程度しか走っておらず、久しぶりに乗るとサスペンションがあまり動かず折り返して帰路に付いた頃にようやくなじんできたかなという感じ。日頃GIXXER250に慣れていると1番とまどいを感じるのはアクセルワークですね。微妙なコントロールをつかむのに結構時間がかかる。慣れないとどうしてもON・OFFがはっきりしてギクシャクさせる。

コスパが良いと評判だったSUZUKIのバイクも最近は価格が高くなってきて他社と変わらなくなりました。GSR750が100万しなかったのはいい時代だったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿