2012年7月16日月曜日

ライディングスクール1207

今日はライディングスクールに参加してきました。
去年は参加していないので久しぶりの参加です。
集まったライダーは14人程度でしょうか。前回までと比べると半分程度の人数です。




今日は曇ってはいるものの蒸し暑くてとてもライディングトレーニングをやるような気候ではないのですが時折ぱらっと雨が降ったりしてこれはこれでなかなかいい条件かもしれません。
トレーニングはパイロンをコースの各所に設定してスラロームをメインにUターンや定常円旋回などを盛り込んだもの。
最初の1時間もしないうちにクラッチを握る手が疲れて動かなくなりマメもできてしまいました。
グローブが薄いせいかツインのバイクのせいか、私が下手なのか。他の人よりもクラッチ操作が多いのは確かですね。
練習は5時間くらいでした。休憩は各自自由です。
教習所で教わるスラロームは一般的にはパイロンをほぼまっすぐ並べたものですが、中級者以上のトレーニングでは千鳥にならべてパイロンのアウト側をバイクで通ります。
そしてさらに2個ずつならべて千鳥に置き、2個の狭い間をバイクを通したりもします。
ハンドルをめいっぱい切って切り返さないとクリアできないので難易度は高いです。
私はこれが苦手ですね。
逆にS字やクランクは峠走りに近いので得意だったりします。
今日は3人くらい転倒者が出ました。暑いですし集中力も途切れがちですね。
こういう厳しい条件下で頭をできるだけクールにしてバイクを操るのが上達のこつかもしれません。
コースを使った練習はやってみないとその良さがわかりません。
日頃公道しか走っていない人は一度やってみると自分の技術の未熟さを痛感できると思います。
公道を楽に走れるようになりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿