2012年7月7日土曜日

PCのリニューアル

家で5年間使用しているPCを作り替えました。
前回はWindows Vistaの導入で仕方なくPCを更新した側面がありましたが今回は特にPCに不調があるわけではなくそろそろ更新の時期かなという感じです。





今回チョイスしたパーツを記しておきます。
・マザーボード GIGABYTE GA-970A-D3: AMDのCPU用でグラフィックが載っていないもの。
・CPU AMD FX-6100 3.3GHz×6: アンチintelなのでAMD。いつも1万前後のものをチョイス。
・メモリ シー・エフ・デー DDR3 4GB×2: メモリの安さには驚きます。もっと買っても良かったかも。。。
・グラフィックボード GIGABYTE GV-N610D3-1G: ヘビーなゲームなどやらないのでONボードでもよさそうですがほんの少しこだわってます。
・メインドライブ Crucial 2.5インチ SSD 128GB: WIDOWS用のドライブにSSDをあてることにしました。
・サブドライブ Seagate 3.5インチ HDD 1TB: 現状250GBのHDDを半分も使っていないのでこんな容量いらないのですが500GBと比べても価格差があまりないのです。アプリやデータはこちらに収納します。
WIDOWS95のころからPCは組み立ててますが実はあまりパーツなどの情報に詳しくなくてその時々で少々失敗しています。
前回の組み立て時はSATAの存在を知らなくてHDDとDVDドライブをIDEのものをチョイスしていました。
今回用意したM/Bには当然のようにIDEのコネクタはついていませんでした。
それで購入するつもりはなかったのですがBDドライブを購入し、現行のPC本体から取り外して使うパーツは電源とビデオキャプチャボードだけなので筐体も用意したほうが効率がいいということでケースも購入しました。
・BDドライブ LG BH14NS48 BULK: 国産のものと比べて価格が倍くらい違うのでチョイス。使用感はとってもいいです。
・ケース Antec THREEHUNTWOAB: 5年前にチョイスしたAntecの出来が良かったので今回もこのブランドで行きました。ケースはブランドによって5000円以下のものと1万円前後のもので価格帯が分かれてますがどう違うのか良くわからない。このケースは1万くらいです。最近のケースは風通しが良すぎて空間だらけですね。ドライブベイが多くて使いやすいです。
今回の組み立てで出たトラブルは
・ケースの前面に付いているUSBの配線コネクタがマザーに刺さらない。ケースのコネクタの種類が新しいもののようです。
・SSDにVistaのインストールができない。BIOSのIDEアクセスモードをAutoからLargeに変更してやるとうまくいきました。
新PCの使用感は当然グッドです。さくさく動きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿