2012年7月12日木曜日

エアコンスイッチ


居間のエアコンが壊れたのでエアコンを新調しました。
今まで使っていたのは100V仕様だったのですが今回新調したのは200V仕様。
私が留守の間に設置されているのですが困ったことが一つ。
うちの分電盤の配線は1階と2階で分離するような配線にしているのですが200Vの配線はどちらもまたいでしまうのでオーディオ&ビジュアル上よろしくないのです。
いままで1台だけ200V仕様のエアコンをつないでいましたが今回2台に増えてしまいました。
そして今回のエアコンの分電盤内の配線はなぜか遠回りしてまで表示がしてあるのにAV機器用の端子にねじ込んで配線されていました。
(電気屋さんに悪気はないのでしょうが素人仕事だなと思います。)
これを機にエアコンのコンセントの近くにスイッチを配線しエアコンを使わないときはスイッチを切るようにしました。
電源を遮断すればどんなノイズ対策よりも有効になります。
分電盤内の配線は後ほどやり変えますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿