2012年7月3日火曜日

Amazonの欺瞞


2日前Amazonに13点の品物を注文しました。
通常注文してから24時間程度は経過した後「発送のお知らせ」が来るのですが発注してから数時間後に発送のお知らせメールが来ました。
13点中CD一点のみの発送です。
問題はその品物の金額はサイト内の表示では2940円なのですが支払い金額が4980円に書き換わっていたことです。
どういうことなのかわからないのでAmazonに問い合わせたところ下のようなメールが届きました。
あなたが発注した品物は新品商品が在庫切れで、Amazonマーケットプレイスの出品者「読活堂」が販売し、出品者が商品の価格を自由に設定することができます。
という内容のもの。
私が商品をカートに入れた時点では在庫切れの表示はなく、「注文の確定」画面で販売者が「読活堂」に変更され価格も書き換わっていたのを私が見逃していたようです。
今回は注文した点数が多いため在庫の有無とトータルの金額は確認していたのですが個々の品物の販売者や価格まではチェックしていませんでした。
在庫がなければ「お取り扱いができません」で結構なのに勝手に知らない業者に注文が流れて価格も勝手に書き換わってしまう。
これなら人気のある商品ならわざと品切れにしてプレミアム価格で売ることもできてしまうわけです。
この何年かAmazonの看板で関係のない別業者が販売することが多くなってきたように思います。ここがシステムを紛らわしくしている元凶でしょうか。
過去には1点紛れ込んだ別業者の300円の品物を1000円の送料を払って購入したこともありました。
Amazonは幅広い品物を一箇所で購入できるところが素晴らしく便利で8年間ほど利用してきました。
しかしこんなやくざみたいな商売をする相手とは二度と取引をしたくないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿