2024年2月11日日曜日

調整あれこれ2402

 シアター部屋関係のこまごまとした作業を記しておきます。

庭に生えすぎている竹を伐採したのですが響きが良さそうなのでシアター部屋に生かせないかと持ち込んでみました。中が空洞でないタイプの竹です。

意外と音が大きく変わったので気をよくして写真の3倍の量くらいまで増やしたのですが音が死んだので1/3に減らしたところです。一音一音がはっきりして奥行きが出るのですがやり過ぎると痩せた音になります。たぶん丸棒タイプのアクセも同じような傾向だと思うのですがこちらは原価はゼロです。(つるすための麻紐や金具くらいは必要ですが)


KaNaDeさんのグッズが気に入ったので追加で取り寄せました。
静電気を放電する銅箔シール。使ったのはアースライン。微弱な電流(電荷?)を扱う箇所なので静電気の影響は大きいのではないかと思ってます。本家で推奨している袋ひもを使えばいいのですがすでに配線してあるのでケーブルは替えたくない。
それから分電盤の蓋の裏側。CFRPは樹脂コートされているので帯電します。CFRPラックなんかも細かいほこりを吸い寄せますね。分電盤そのものはアースに落としてますが蓋はさすがに落とせないのでこの手のグッズは重宝します。音は艶っぽさが出る感じでいいです。


ケーブルインシュレータを追加しました。写真は前回導入分の位置を変更しただけですが今回は電力メータから分電盤に引き込まれているふっとい線に2カ所使用してます。電力線はぶらぶらさせずにしっかりと固定した方が地に根を張ったような雄大な音になります。


シアター部屋の照明を変更。今まで使っていたLED照明は調光タイプなのと光の色合いも気に入らないのでシンプルな電球タイプに変更して室内にスイッチを配線した。照明が変わると部屋の雰囲気がかなり変わりますね。ただ色合いはいいけど壁が黒っぽい暗い部屋なので明るさが足りない。電球をもっと明るいものに替える予定。


フロントハイトスピーカーの位置を微調整。以前位置を変更した時にミスをしてずれた位置に取り付けていました。音楽鑑賞時はスピーカーとにらめっこしているのでフロントLRに比べて横方向にずれているのはやはり気になります。なんとなく音の流れもずれに影響されているような気もしてくる。きちんと位置が合っていると気分が(音も?)いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿