2026年6月27日土曜日

さようならGSR750

 Z500と乗り換えるGSR750は知人に引き取られていきました。


最初はバイク屋さんに下取りで出すつもりだったのですが職場の知人がすごく乗り気だったので話がトントン拍子に進んで個人売買で譲渡しました。

個人間での取引は初めてだったのでAI先生に教えてもらいながら進めていきましたが市内の相手であればナンバープレートがそのまま使えるので売り手の私がやることは

・譲渡証明書の作成 ・印鑑証明の取得 ・車検証を渡す ・自賠責保険証書を渡す ・依頼書に判を押す ・バイクをノーマルの状態にもどす

といった比較的に簡単な作業で済みました。その後の処理は買い手の彼に任せています。名義変更までが終わったら車両を引き取りに来てもらいました。


GSR750は12年と7ヶ月で61000km程の走行。平均燃費は21.4km/L。今までで一番長く所有していたバイクです。

不具合も特になくて優等生だったなと思います。

このバイクの良いところはまずは車体がコンパクトなところ。4気筒で重心が低いので安定感があって重い車重だけどあまり倒してしまうような感じはしません。バランスを崩すとそのまま倒しちゃうけど。(笑)

このバイクに乗るまで4気筒エンジンのバイクを所有したことがなかったので偏見を持ってましたがこのエンジンは味わいが濃いエンジンだと思います。低速でクラッチをつないだままでいるとガスガスと動く様、ぶん回したときの空を飛べそうな迫力。こんな味わい深いエンジンは今まで体験したことがなかったですね。

峠に持っていけば2速までで十分な戦闘力。140キロくらいまでは伸びる。まあこれより速いマシンはいくらでもあるけどK5世代のGSX-R750のエンジンは味わい深くて面白いなと思いました。

一番困ったところはまたがったままでバックさせることができないこと。私の足では片足のつま先しか届かないし体重も58kgくらいなので普通だとほとんど動かせません。サスペンションの交換やミシュランタイヤで若干車高も高くなってます。

体力が落ちたのとGIXXER250を普段使っているのとでツーリング以外でまず使わなくてなっていたし、そのツーリングでも油断しているとバイクを倒してしまいそうになるのでもうこのバイクの役目は終わったなというところ。

新しい主がこのバイクをどう使うかは分からないけどまだまだいい感じで走ってくれそうです。

2026年6月21日日曜日

ツーリング2606

 今日はZ500でツーリングに行ってきました。

連日雨模様ですが今日の日曜日はスポット的に雨が降らないようで中止にならずに決行。

行き先は佐賀県呼子方面。名護屋城博物館を見物しおいしいものを食べてこようというプラン。

昨日が随分蒸し暑かったので今日はフルメッシュジャケットで出たのですが休憩時以外は少し寒いくらいでした。走っていると次の休憩時に持参したカッパを着ようと思うのですが止まると蒸し暑くてやっぱいいやというのを何度も繰り返してました。(笑)

今日の走行距離は375km。


今日の走行メンバーは

・V-STROM250SX(赤)

・V-STROM800DE(黒) 初参加さん。27歳ととても若くて背が高い。800DEもノーマルではなくてわざわざハイシート仕様をオーダーしてます。それでも足がべったり着くようでなんともうらやま。

・V-STROM250SX(黄)

・V-STROM650(黒)

・CB1300SF(青)

・GSX-R1000(06)Y

・GSX-R1000(06)I

・Z500(私) 今日で走行560km程。だいぶバイクも人もあたりが出てきました。乗り出し時は発進~5000rpmくらいが鈍くてこんなもん?て思ってたけどパワーバンドに入れると軽い車体もあってはじけるような加速をしてくれます。ツーリング時は5速とかで3~5千回転くらいで流すとすごく気持ちよく走れます。軽い車体と500ccのエンジントルクのバランスの良さ。GIXXER250と比べるのはなんですが作り込みが全然違うバイクです。つながりがわかりにくいクラッチと遊びの大きいスロットル以外は特に不満が出てこない。あと燃費は現在25km/lというあたり期待よりは悪いかな。



唐津にある万葉水輪石公園の駐車スペースで休憩。今日はいつものコースと違って雨をさけるため3号線を通って福岡まで来てます。


名護屋城博物館を見物。名護屋城は豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点とするために作った城です。大阪城に次ぐ規模で城下には20万人の人が集まったということです。今はほぼその名残はなくて目を引くものはほぼ何もない場所です。


昼食は 漁師村で私はミニ海鮮丼定食(1950円)を頂きました。単品系が多い印象ですが揚げ物が食べたかったのでこれにしたけど当たりだったと思います。

2026年6月20日土曜日

今期のTVアニメ2606

今期楽しかった作品を記しておきます。


・チェンソーマン 総集編 AT-X 

・魔法の姉妹ルルットリリイ BS日テレ

・本好きの下克上領主の養女 AT-X

・淡島百景 BSフジ

・Re:ゼロ4 BS11

・ロックは淑女の嗜みでして AT-X

・ポーション我が身をたすける AT-X

・魔物喰らいの冒険者 AT-X

・転生したらスライムだった件4 BS11

・日々は過ぎれど飯うまし AT-X



チェンソーマン 総集編

観たいと思っていたけど観る機会がなくて総集編だけどやっと観ることができた。総集編のせいかテンションの高さがずっと持続する感じで一気に見れてしまう。作画のクオリティもキャラクターの魅力も高くストーリーもおもしろくて続きが観たい。続きは昨年の劇場版かな。まだBDは未発売なんだね。


魔法の姉妹ルルットリリイ
ぴえろの魔法少女に思い入れはないのですが復活と言うことでなんだかときめきがあります。昨今のなにかと契約してひどい代償を払うというようなブラックなものじゃなくて女の子の夢が詰まったような他愛の無い世界が気分いい。ぴえろといえば「十二国記」の4Kリマスタ版がNHKで放送されています。全然違うテーマの作品ですが。



本好きの下克上領主の養女
シーズン3まではWOWOWで放送していたけど今回は私の環境ではAT-Xでしか観れない。少しキャラクターデザインが変わったような気もするがマインちゃんは相変わらずいいです。貴族としての一歩を歩み出したことでタイトルの下克上がここにきてやっと実感できる感じ。マインが作った騎獣のかわいらしいこと。(笑)



淡島百景
女の園 淡島歌劇学校を核として繰り広げられるさまざまエピソードが綴られる。美しい世界だけど女性特有のドロドロした部分も描かれいろいろな余韻を残す作品だと思う。歌劇団でデビューする前に退学するもの、歌劇団を引退するもの、その後芸能界で活躍するものと可能性は様々な彼女たち。


ロックは淑女の嗜みでして

昨年制作だけど初見だと思う。歌ものならガールズバンド作品は多いですがこの作品はロックのインストバンド。楽曲のセールスにつながりにくいと思うけどあえてこのスタイルなだけあって硬派で熱量がすごく高い。お嬢様とのギャップもなんだか萌えますね。(笑)



ポーション我が身をたすける
「魔物喰らい」と同じく15分枠でアニメというよりは動画と言った方が良い低予算な作品。だけどキャラクターデザインもストーリーも面白いんですよね。この手の作品に主流になって欲しくはないけどこれはこれでありな作品です。



日々は過ぎれど飯うまし

テーマが好みではなかったので一度リリースしてる作品ですが再見すると面白かった。キャラクターデザインもアニメの作りも緻密でよく出来ている。食べることを基本にキャンパスライフを楽しむ彼女達。きれいに完食するのは観ていて気分がいいです。


ILLITが歌うルルットリリイのOP曲。ふわっとした不思議な世界感がK-POPとは相性が良いように思う。MP3を購入した。 


他に中島美嘉さんが歌う淡島百景のED曲も欲しかったけど1曲のみのCDしか出ていないのでパスした。CDシングルって本当は8cmCDで十分なはずなのにしかも1曲のみなんて資源とお金の無駄遣い。

2026年6月14日日曜日

Z500始動

 今日納車予定だったZ500を引き取りに行ってきました。

15:00の約束だったけどオプション取付作業が難航していてまだ作業中でした。

KAWASAKI H2でもお馴染みのトレリスフレームは昔乗っていたGOOSE250を少し思い出します。

注文していたオプションは
・ドライブレコーダーの取付
・ETCの取付
・USB電源の取付
・渦巻きホーンの取付
・SHADベースの取付
・エンジンスライダーの取付

なのですがSHADベースとエンジンスライダーの取付は月末以降に延びました。お店が忙しいのとスライダーは品切れで未入荷なので。

作業が終わってお店を出たのは18:00。
とりあえず家に乗って帰ってホイールとタンクにワックスを掛けてメーターの時計を合わせて今日は終わりです。後日ドラレコの設定などをやるつもり。


お店から乗って帰ってきただけですが乗った感じはあまり特別感はないマシンですね。
・足つきは私の短い足でも片足はべったり付くのでちょっと低すぎるくらいに感じる。
・ギヤの入りが固い。マシンが動いているとNが入らない。
・クラッチが軽い。左手に難がある身としてはこれはいいですね。
・ハンドルは低くて遠い。好みは高さはこのくらいでいいけどもっと近い方がいい。
・エンジンの鼓動はそれなりにあるけど大型バイクとしては非力だなと思う。ほぼ中型バイク。GSR750と比べるとGIXXER250の方に近い印象。

まあいずれにしても初めて所有するKAWASAKIのバイクだし新車の状態ではどのバイクでも違和感が出るのは当たり前かな。
これからライダー自身の慣らしと自分好みにカスタムしていこうと思う。


2026年6月13日土曜日

調整あれこれ2606

・NASの脚を変更

fidataのNASに関してはそれほど影響力があるとは思っていなかったけどゲルを外してKaNaDeの6SE改+アンダーに変更した。

4個中3個でネジ穴のカラーが機器側に少し入り込むのでネジを締めるとインシュレータが締まってしまう。仕方がないので3個はネジはほぼ当てるだけという感じで締めている。4点だとラックの板とすこし当たりが悪い。底板の精度がそれ程よくないのと重量が軽いせいだろうと思う。fidataは3点支持にも対応しているが多少浮き気味でも4個使いが好みなのでこのままで行く。

予想とは違って音は結構変わった。立体感がよくでる。4番やCiSは文字通りレゾネータという性質が強いがこれは音を整えて見える化する力が強いよう思う。

これでKaNaDeは自分のシステムでは本当に打ち止めだろう。


・共鳴器の追加

より低い帯域の吸音を目指して空き瓶3本と4本仕様のチャンバーを連結するような形の共鳴器を作った。これを屋根裏空間の一番遠いところに設置。

共鳴器も同じものを作って見当違いの場所に置いても逆効果になってしまうけど今回はうまくいった。より低い帯域が自然に出る感じ。

低い帯域限界はスピーカーで頑張ってもほぼ無駄で部屋のモードで決まってしまうことがよく分かる。ハードも部屋の形も変えてないけどこれだけ表現が変わればね。低域が良くなると人の声も良く通る感じ。

2026年6月4日木曜日

シエラの車検(3年目)

 ジムニーシエラを車検に出して戻ってきました。

こちらから整備のリクエストを出すことは無くて特に問題になるようなことも無かったです。

あえて問題をあげてみると、日頃後部座席を倒してフラットなまま使っているのですがそのままうっかり整備工場に入庫してしまい後ろのヘッドレストが無かったため工場の人が家まで取りに来てくれたこと。

フロントタイヤの消耗が進んでいてタイヤローテーションの必要があったこと。タイヤは昨年12月に替えて5000km走行に満たないというところですがジムニー+ATタイヤならこのくらいでローテーションは普通みたいですね。スイフト時代は年一回しかローテしてなかったので今度からは冬の前後でローテしようと思う。それからタイヤの健康のためにはエア圧は2.2kgf/cm2は入れておいた方がよさそう。体感的には少し固いけど仕方がないか。

車検から帰ってきたらドアミラーが自動で閉じなくなっていて元に戻す方法で少々悩んだ。走行に問題はないけどちゃんとデフォルト仕様で戻してほしいものだ。

ブレーキフルードを交換してくれているせいかブレーキの効きが前よりいい感じ。

代車で走行16万キロのTANTOを借りた。エンジンは元気だけど足はもう完全にへたっていてブレーキもあまり効かないし運転が全然面白くない。まあブレーキはともかく足回りのメンテナンスなんて普通はやらないし仕方がないか。

追記:走行距離は25000kmです。

2026年5月24日日曜日

眼鏡を新調2605

 今現在使っている眼鏡は

・普段使い用

・仕事用(60cm先のPCモニタ用)

・読書用(30cm先に焦点があう)

の3種類。

で今回は家のPC用で1m先が見やすいものを追加したい。

上の3つの眼鏡を作ってもらったお店に2年ぶりに行ってみるとお店が閉まっている。そうこうしているうちに建屋が壊され更地になってしまった。(笑) よくしゃべるおじさんで元気そうだったのに。

仕方がないので近くのお店を探してチェーン店に行って眼鏡を作ってもらった。

しかしできあがった眼鏡は自分がイメージしていたのとは全く違ってただの近視用眼鏡。よく見えるけどきつすぎて頭がくらくらしてくる。

クレームで作り替えてもらった眼鏡は中近両用の眼鏡。これは1m先には全く焦点が合わずにNG。

無くなってしまったお店の腕の良さを改めて認識した次第だけどこのままでは困るので眼科を受診してレンズの処方箋を作ってもらった。

1mという距離はやはりなかなか難しいみたいで自分の希望にぴったりと合うのは無理かもしれない。

処方箋を持って3たび同じ眼鏡屋さんで作ってもらったけどまあなんとか使える眼鏡を手に入れることはできました。1mの距離でPCの文字がきっちりと見えるわけではないがこれ以上は望めないかなと。

次は普段使い用を遠近両用に替えることになるかな。スマホの文字が見にくいし出先で書類などが見えなくて難儀してます。もちろん作るときはまずは眼科を受診することにします。