1年半くらい前にPCで偽メールが多くなって鬱陶しくなったアカウントを廃棄しましたが今回もまた別のアカウントで偽メールが来るようになった。
数自体はまだ数日に1件程度なので気にするほどではないけど15年以上使っているアカウントで初めて来るようになったので多分どこかでアドレスがリークしたのだろう。
まだアカウントを廃棄する気はないけど今使っているメールソフトのJUSTSYSTEM Shuriken2018はもうサポートも行われていないソフトなので他のソフトに乗り換えることにした。
それで乗り換えるのはフリーソフトのTHUNDERBIRD。早速インストールして使ってみた。
シンプルでわかりやすいけど立ち上げるたびに寄付を募る画面を拝むのは少し鬱陶しいかな。
Shurikenのメールをコピペで持ってくると差出人によってはコピーできないものがあるし、サーバーにミラーリングされるのかShurikenに新しいメールとして再度届いたりと動作がちぐはぐなので過去メールを移植するのはやめた。
過去メールはアーカイブとしてShurikenの中にのみ残しておくという運用で行こうと思う。
プロバイダで新しいアカウントを作れるか試そうとしたらプロバイダの該当サービスページにつながらない。一時的なものだと思うけどこれじゃあユーザーは困る。JCOMのサポートは訪れるたびに何か環境が変わっていてわかりにくいしやる気があるのかどうか疑わしくなってくる。







