2024年3月1日金曜日

健康診断

 1年前の健康診断で「血圧高めだね。塩分の摂取を控えてください。」などと医師からアドバイスされました。

しかし日頃家では調味料の類はほぼ使ってないんですよね。とりあえず数年前に賞味期限が切れていた「塩こしょう」を捨てました。あとは醤油がありますがこれは冷や奴や焼き餃子の時くらいしか使わないので捨てるのはなし。食事の手抜きメニューでもそこそこバランスを考えるようにする。それから夏以外は塩気のあるお菓子などは食べないように気をつけてます。

それから血圧計を買って時々測って様子を見てきました。血圧って気温の変化にもろに影響されますね。夏場は全く問題ないですが冬はやや高めです。あまり細かく気にしてもしようがないという気分です。健康診断を寒い時期にやるのが悪いんじゃないかとも思います。

それで今年の健康診断ですが血圧は1回測り直しがありましたがいたって普通な数値。努力の甲斐があったかな?

体重が年々落ちてきているのが気になる。ウエストが70を切ってしまいそう。今の体重は多分高校の頃より軽い。減量などしてないのに何でだろう。体重が軽いとフットワークは軽くなるけど当然パワーが落ちるしGSR750で停止している時ふらっと倒しそうなのが少し怖い。

健康診断の問診票に「息が切れるほどの運動を30分以上週2回以上やってますか?」という項目があるのですが私は該当しません。週一回はやってるけど2回はチト無理ですね。体脂肪率は家で測ると12~16くらい。健康診断では15.8でした。

先月眼鏡を新調して度を下げたつもりだけど視力は両目とも変わらず1.5ありました。あの眼鏡屋さんはやっぱいい腕してます。目の疲労も少ないですし。

左腕周りに不調があり整骨院に2回だけど通ったりもしましたがなんとか調子を戻しました。整骨院での施術を参考にツボを自分でもみほぐしたりしていると良くなりました。自分で手の届かないところは道具を使って工夫してます。マッサージチェアなんかは要らんなあという感じです。

以前はアレルギー症状を申告していたけどこれは家の環境改善で克服できました。昨年の健康診断時オプションでアレルギー検査をやってもらったけど該当する項目はゼロでした。

私も四捨五入するともう60歳です。これからも体の調子はいろいろ問題が出てきそうですがうまく付き合っていくしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿