2024年3月16日土曜日

今期のTVアニメ2403

 今期楽しかった作品を記しておきます。今期は異世界ファンタジーが豊作でした(新作は全部そうですね)。


・葬送のフリーレン BS日テレ

・薬屋のひとりごと BS日テレ

・異修羅 BS日テレ

・即死チートが最強すぎて BS11

・最弱テイマーは BS朝日

・月が導く異世界道中2 BS日テレ

・望まぬ不死の冒険者 BS日テレ

・シャングリラ・フロンティア BS日テレ

・悪役令嬢レベル99 BS11




・異修羅

戦士多数によるバトルロイヤルファンタジー。なぜ戦っているのか状況がもうひとつ分かりにくいですがこの手の作品はストリーではなくてキャラクター重視なのでOK。まだ最後まで観ていませんが最後まで残るのは誰なんでしょう。



・即死チートが最強すぎて
生き物に限らず無機物や現象まで即死させることができるとんでもなチート能力。だけど大味な作品ではなくてとっても緻密な構成になってます。たとえば敵が「作為の無作為」で殺意無しでアタックしてみたり、同じような即死スキルを持っている人の使い方などなるほどなと感心させられる展開が多いです。力を持つものは倫理や道徳に縛られないが品性が求められるというのも興味深い提言です。


・最弱テイマーは
チート能力でぶいぶい言わせる作品が多い中それとは対照的に能力がないことで親兄弟からもさげすまれ住むところを失った8歳の女の子の物語。一人で生きていく彼女のけなげな姿が胸をうちます。周りの大人たちもトンでもなのもいれば親切な人も居てます。彼女の利発さと正直さは下手な能力など補ってあまりあるもので見ていて気持ちよいですね。



・月が導く異世界道中2
ゆるい感じのなれあいが気に入らなくて一度はリリースしてるのですが2は楽しむことが出来ました。話がぶつ切りなところがあり物語がほぼ頭に残らないのですが「転スラ」のように世界観がどんどん広がっていくようでそういところは見ていて楽しいです。



・望まぬ不死の冒険者
さえないまじめな冒険者がいきなり死んでアンデッドとなる意外な展開。アンデッドの姿では人間と共生することも難しくてそこから問題解決が始まります。しかし姿は変われどもともと彼の人望が厚かったおかげで知古の人たちからはいろいろと助けてもらえる。ミスリル級冒険者への道のりも楽しめそうです。



・シャングリラ・フロンティア
数々の「クソゲー」を攻略するのが大好きな高校生男子。そんな彼が「神ゲー」に挑んだらというお話。クソゲーマスターが平均的なアプローチなどするはずもなく誰も試していないようなルートで攻略を進めていくのが見所。もう最初に設定するアバターの姿から変態的で面白いです。



・悪役令嬢レベル99
ゲームの世界に転生?したら強くなりすぎてしまったので目立たないように生きていくはずなのに。。。というコメディ。まあ面白いのは彼女に悪意はないのに周囲にとってはすごく迷惑な行動をとってしまうこと。特にレベル上げに関しては自分がやったのと同じとっても危険な最短コースを勧めるのでドン引きされてしまう。



最近はアニメ主題歌もだんだんとCDでは出してくれなくなるケースが増えてきました。私は配信やダウンロードには興味がないので是非CD販売を続けて欲しいのですが。
「即死チートが最強」のOPテーマ曲を歌うHilcrymeさんのベストアルバムを取り寄せました。基本ラブソングですが男心をうまく表現してあってかっこいいなと思います。

それから
2期前になりますがロザリーナさんが歌う「エデンズゼロ」のEDテーマ曲も取り寄せました。しみる良い曲だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿