バイクの修理は完全ではないものの走ることが出来る状態までは回復し帰ってきました。
完全でないのは傷の入ったマフラーや新たに追加するパーツで走るのに支障はまったくありません。
修理後のバイクにまたがり走ってみてまず感じたのは転倒前の状態より明らかに乗りやすくなっていること。
転倒でダメージを受けたのは主にフロントの足回りで、この部分はまるまる交換になるほどの大手術だったのですが別に高性能なパーツに取替えたわけではありません。
バイクは工場で組み立てられ出荷されますが、組み立てる人間はパートレベルの作業者であることが多いようで、実際、親の仇のようにロックタイトがべっとりとつけられていたり、ろくにグリスも付けていないベアリングをがちがちに締め付けていたりしてます。
これを信頼できるプロの人間が組み直してレベルの高いセッティングを施せば同じパーツを組んだとはいえ乗り味が全然違ってくるのは当然なのかもしれません。
事故でマシンを壊して修理に少なからず費用がかかる今回のようなケースではネガティブな気持ちになりがちですが、事故前の状態よりずっと良い状態でマシンを受け取れるならそんなに悪い気もしないので不思議です。
今回の件に限らず私がお世話になっているショップの方には必要以上に気を使っていただける事が多く、今回のアクシデントでも様々なアイデアを出して頂いてよりバイクライフを楽しめるようになりそうです。
信頼できるショップとの付き合いは長い目で見て本当に得るものが多いと、改めて感じた次第です。
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