Peak Consult社から届いたニュースレターによると、InCognitoの兄貴分のスピーカーが登場するそうです。
名前は InCognito X で2ウエイのトールボーイタイプのスピーカーです。
サイズは高さと奥行きは108×38cmで Incognito と共通ですが、幅が1.5cm大きく、重さが102kgあります。
ユニットはツィーターは25mmで共通ですが ウーファーは 1インチ大きく18cmとなっています。
内部の配線はお馴染みのstereovox社の銀線で、ターミナルは今回WBTを採用しているそうです。
もともとGrandeがInCognitoの兄貴分だったわけですが、2ウエイということもありこちらの方がより兄貴分としては近い存在といえるでしょう。
しかしGrandeと比べてユニットは少なくなりサイズはスマートになってますが、重量はアップしていてどんな音がするのか想像できないところです。
Peak Consult社の設計は製品一つ一つは似ているようですが、そのスペックが全然共通性がないところを見ると各製品がオリジナル設計となっていてその音もかなり違うのではないかと推測しています。
ただ、エンクロージャの作りが半端じゃなく強力であったり、ユニットの反応が極めて俊敏であるという基本的な部分は統一されているのではないでしょうか。
私が InCognitoを使い始めて2年近くが経過しました。
今でも感じるのは Peak Consult社のスピーカーは「鳴らしにくい」スピーカーですが、そのポテンシャルの高さは計り知れないところがあって常に挑戦する気持ちを保ち続けることができるという所です。
0 件のコメント:
コメントを投稿