2008年10月22日水曜日

望まぬ訪問者

2年半ぶりくらいで再びイタチが我が家にやって来るようになった。

最初は1ヶ月くらい前の嵐の日の夜中に、たまたま避難して入り込んで屋根裏で一暴れして出て行ったというところでしたが、1週間後くらいに再登場し最近は決まった時間に毎日通ってくるようになりました。

イタチは保護動物となっていて勝手に捕獲したり、殺したりしてはいけないことになっているようです。
多分毛皮目的に乱獲するのを防ぎたいのだろうと思いますが、イタチはねずみと比べてもはるかに害が大きいです。

ねずみと違ってわずかな隙を突いて食べ物を根こそぎ持っていったり(食パン一斤を一度に持っていかれました)、人家の中に自分の縄張りを作って屋根裏の隅のほうなどに糞尿を垂れ流したりします。

考えられる対策としては、

・家に入られないようにする。
 →床下から出入りしているようだが進入口が全く分からない。(壁回りには換気用の幅15mmくらいのスリットしかない。)

・においなどで寄せ付けないようにする。
 →最初だけ効果があるがすぐに慣れてまた進入してきます。人間にとってもにおいは不快。

後は

・捕獲する。
・退治する。

の二つくらいしかないですね。やっぱり。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿