2021年の12月に注文していたジムニーシエラが確保できたとディーラーから連絡が来ました。1年6ヶ月ぶり。車が出来上がるのは7月の第一週というところ。
注文した時の目安の納期は1年3ヶ月と聞いていたので内心1年もしないくらいで手に入るんじゃないかと楽観的に見ていたのですがそう甘くはなかったですね。もう発売から5年になるのに納期は全く改善の気配がないですね。
私の場合は現車のスイフト(ZC31S)が調子がいいしこの時期はバイクばっかり乗ってるので納期をせかす必要はないけどスイフトの次の車検までには来てくれないと困るなとは思っていました。
ネットの情報を見ていると全く同じ仕様でも私より後で注文した人が先に納車されていたりするのを見かけたりするのですがこういう計画性の無さはSUZUKIとしていかがなものかなとは思います。地域によって優先度が違うみたいで正直気分が悪い。
まあこれは2輪でも全く同じような状況で国産車が欲しい時に手に入らないなんて経験は今まで生きてきてこの何年かの初めての経験ですね。日本という国がマーケットとしての規模が小さくなったのとジムニー関係は人気が高すぎて需給バランスが完全に壊れているというところでしょうか。
今日ディーラーに出向いてオプションの内容を決めて正式な注文書やその他諸々の書類を作成してきました。
オプションの内容は
・LSD
・ドアバイザー
・ETC
の3点にしました。本当は荷室フックも入れていたのですが担当者が入れ忘れてますね。
・LSDは単純にメカへの興味からです。そんなハードなオフロード走行をする予定はありません。オフロードバイクのエキスパート氏に意見を求めると「必需品」ということだったのも後押ししてます。
・ドアバイザーは私にとっては必需品。今までの車は何も言わなくてもこれとフロアマット、ナンバープレートホルダーくらいは付いてきたけど本当に全てオプション扱いですね。
・ETCは純正の収まりの良さを考慮して。金額もそれ程高いものではないので。後で時間をかけて取り付けるのも面倒。
・荷室フックは後で適当なものを付ける道もあるけど純正品は微妙に使いやすそうな形をしてるので。
納車後に取り付けるのは
・フロアマット関係 ・オーディオ(1DINタイプ) ・スペアタイヤカバー ・ドラレコ ・ホーン くらいしか今のところ考えていません。
まあこの車の場合自分好みにカスタムする例は枚挙にいとまがありませんがとりあえず使ってみて足りないところを補完していくような気持ちで付き合っていくつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿