2005年12月16日金曜日

さようなら仰木さん

私が初めてプロ野球の試合を観に行ったのは大学生になってからでした。
自分の住む町に野球場がありそこで試合が行われていたわけですから、環境的には恵まれていたのかもしれません。

対戦カードはダイエーホークス 対 近鉄バッファローズ。
当時のダイエーは田淵監督が近鉄は仰木監督が率いていました。

北九州に住む私はもちろん地元のダイエーを応援していたわけですが、近鉄の先発ピッチャーの野茂のピッチングが素晴らしく、ダイエーのバッター陣がきりきり舞する姿をよそに野茂のピッチングに見とれていました。(笑)
試合の流れの機を逃さずにそつなく采配を振るう仰木監督の姿と、打つ手がないのか大味な野球をやっていたダイエーの監督との差もあったのか試合の結果ははっきりしたものでした。

仰木監督自身は地味な印象のある方でしたが、イチローをマウンドに立たせてみるような誰も考えないような事をして見せたり、人を楽しませるサービス精神のようなものは他のどの監督さんも持ち合わせなかったような素晴らしい方でした。
仰木さんは北九州の郷土の星でもあります。

これからも空から育てた選手たちの活躍を眺めて楽しんでください。
ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿