2020年10月31日土曜日

ミラーを元に戻す

 GSR750はミラーを純正から別のものに交換して前回のツーリングなどで使っていましたが使えないのでまた別のものを取り寄せてみました。

どう使えないのかというとアームの長さが純正と比べて短いのと鏡の形状と小さな面積とで後ろが見えにくい。ジャケットの上にカッパを着たりしたらほぼ後ろが見えない状態でした。

それでアームの長さを調整できるタイプを取り寄せたのですが最長の位置に合わせても純正より短い。。。鏡の面積も小さいということで使えませんでした。

ミラーは純正が最良ということで社外品を物色するのはあきらめました。しかし純正にも問題があります。アームはただねじ込むだけになっていてロックナットが付いていないのでアームの微妙な角度が調整できない。よくこんな丁度良い角度でとまるようなねじ切りが出来るなと逆に関心もするのですが。

私の場合は左のミラーをもう少しネジを緩める方向に回したいのでシムリングを挟むことにして取り寄せました。


ネジがM10なので0.1厚でも30度近く回る計算です。で実際にシムを1枚入れて組んでみましたが欲しいジャストな角度で取り付けできました。1枚しか使わなかったので随分割高なシムになりました。。。

私はバイクのパーツで純正品にまさる社外品はそう多くはないと思っていますがミラーくらいはもっとましなパーツがあってもいいのになということで残念です。ウインカーなんかも車外品に交換しているマシンをよく見かけますが豆球みたいでものすごく貧相に見えてしまいます。あれをかっこいいと思うセンスは私には理解できません(汗)。しょぼいだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿