先日GSR750で弁当屋さんに行ったらあとからエストレヤでおじさんが一人やって来ました。おじさんはGSRを見て「これめちゃくちゃ速いでしょ。すごいねえ」という感じで話しかけてきます。
私は「まあ速いけどどちらかといえば乗りやすいバイクですよ」と返したのですが、おじさんは「俺はZ900RSも持ってるけどこれは同じくらい速いでしょ」とおっしゃる。
私は日頃GSR750でスーパーなどにお買い物に寄ることもありますが同じように大型バイクでスーパーや弁当屋さんに乗り付ける人はそういえば見たことがないような気がします。
なんだかおじさんの言葉に他意はないと思うのですがわざわざ大きなバイクを足として使っている自分が少し大人げないような気がした瞬間でした。
まあ以前から使い勝手のいいセカンドバイクが欲しいなとはうすうす思うこともあったのですが本気で欲しくなってきました。
セカンドバイクとしての候補は2機種あってひとつはHONDAのGB350でひとつはSUZUKIのジクサー250です。
GBはスタイルと今では絶滅危惧種的なロングストロークシングルがとっても魅力的。
ジクサーは新設計シングルと軽さ、車検の無いところがとっても魅力的。
GSR750は足りない部分はカスタムしていることもありとっても手になじむマシンで本当に乗りやすい状態です。本命マシンとしてはまだ当分使い続けたいマシンです。新型のS1000なんかも気になる存在ですが価格増に見合うだけの魅力はないかな。クルーズドコントロールが付いていたらぐらっとくるかもしれませんが(笑)。
不満のないGSR750ですがときどきパルシブなエンジンのマシンに乗りたいなというなんだか自分の根っこにある欲求がよみがえってきます。そういうこともあってセカンドバイクは単気筒エンジンのマシンがいいですね。最低でも250ccで。
GBは以前乗っていたSV650と重さが変わらないのとHONDAのショップで買う必要があるのがマイナスポイント。
ジクサーは色が選べないのとスタイルがあまり好みでないのがマイナスポイントかな。SFの方はかっこいいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿