2021年10月23日土曜日

ミワさんなりすます

 青木U平さんの漫画作品「ミワさんなりすます」の第1巻が発売されています。


映画フリークでレンタルビデオ屋さんでアルバイトをしていたミワさん、しかしバイトを首になってしまう。自身が大ファンである世界的俳優の家で家政婦を募集しているのを見つけるが条件があまりにハイスペック過ぎて応募をあきらめたのだが。。。

ビッグコミックオリジナルは長く購読していますが連載作品の単行本を購入するのは初めてです。最近はローガンが進んできたこともありマンガの単行本を読むのは以前ほど楽ではなくなってきました。しかし手元に置いておきたい作品として購入したというところです。

この作品は特に絵がうまいというわけではないですが画面の構成がなんとなく映画的で迫力を感じます。ミワさんのように深度の深いオタクは作中でもそうでない人から低く見られる傾向にありますが、個人的には趣味にたいしてもなんだか平均的なアプローチしかできないことは逆に中途半端で魅力を感じないなあという感じです。お金を使うとかそういうことではなくてどのくらい自分の人生に大きなウエイトを占めているかということかな。もちろん人生を楽しむという意味でです。

まあそういう堅苦しさもあるのですが基本思いっきり笑える作品です。ミワさんの前に現れる奇人もまた色々な意味で魅力があり楽しませてくれます。

私自身も学生時代にレンタルビデオやさんで時給500円でバイトしていたこともあり最初からこの作品の世界観にはすんなりと入れました。まあ私がいた小さなショップはどちらかと言えばAVの品揃えが良くてそちらのジャンルがいろいろ勉強になったかもしれません。(笑)村西とおる監督みたいな人はもう出てこないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿