2024年4月29日月曜日

PCのリニューアル2404

 もともと5年おきにPCを更新する予定だったのですがWINDOWS10が最後と言っておきながら11を出してきたのでそれならもう少し長く使ってようと思ってました。しかしSSDは8年使っているしアプリ用のHDDはもっと長く使っているしWIN10は来年でサポート終了ということでこのGWを利用してPCを更新することにしました。

それで準備したパーツは

・M/B MSI  MPG B550 GAMING PLUS/A ATX

・CPU AMD Ryzen5 5600G

・SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 

・MEMORY DDR4 8GB×2

・WINDOWS11 HOME

で今使っているPCをばらしてパーツを入れ替えたのですが。。。


モニターと接続しようとしてM/Bの出力がHDMIとディスプレイポートしかないのに気付いた。私のモニターは古いのでDVIとHD15PINしか付いてない。

仕方がないのでDVI to HDMIケーブルを買いに行ってトライしたのですが今度はPCの電源を入れて立ち上げようとしてもモニターが無反応。BIOS画面が立ち上がってきません。

代わりになるようなモニターもケーブルも持ってないし接続状況など細かくチェックしてみたけどおかしなところは見つけられない。

また仕方がないので元のPCに組み立てなおして再度立ち上げてみるがなぜかモニターが無反応。作業途中でどこか破損させてしまったのかもしれません。まったく立ち上がらないこういうケースは非常に厄介です。どこが悪いのか全く調べる方法がない。別のパーツと取り換えてみるしか方法がないですね。

PCが使えない状態は我慢ならないのでモニターを持ち出して先ほどケーブルを購入した量販店に持ち込んでモニターが壊れていないかどうかをチェックしてもらいました。ちょうど無料PC診断のキャンペーンをやっているのでよかったです。

それで調べてモニターには全く異常がありませんでした。こうなると使えるPCを一台確保したいので適当に見繕ってもらって新規にPCを購入しました。

もともと自作でPCを組み立てていたのは別に趣味というわけではなくて信頼性や保守の面、それから金額で有利だと思ってWIN95のころからやってきたけどこういう事態になると逆にとっても面倒ですね。

PCの更新はこれを機にOSの更新に合わせて出来合いのパッケージを更新することにしようと思います。

もう今のPCはドライブベイさえ必要としないしものすごくすっきりした構成です。ゲームなどでハイパフォーマンスを追及したりするのでなければ自作のメリットはあまりないと思います。私はPCIのスロットを使う必要があるのでデスクトップは必要ですが。


新しく購入したPCはショップの展示処分品です。
CPUは同じものでSSDは1TB、メモリは16GB、WIN11インストール済。
ハードはポン置きで済んで快適なマシンですが立ち上げでBDの内蔵ドライブが使えないので別途USB接続のものを用意する必要があります。
それからGoogleアカウントの設定なんかがすごく煩わしいですね。WIN11のONE DRIVEなんて重い仕組みは個人では必要ないし。どうもこういう新しい仕組みに対応する能力も興味もどんどんしぼんでいってるのがわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿