2024年4月27日土曜日

全国オーディオ専門店ガイド

 店頭で見かけたので買って読んでみました。2200円なり。

全国のオーディオ専門店を取材して1店見開きの2ページでまとめてあり食事のお供に読むには読みやすいムックでした。

読んで気になったのは実在するオーディオ店を全て網羅してあるわけではないこと。掲載するお店をどうやって決めたのかが分からない。

編集者の好み? 取材にOKをもらったから? 掲載料を払ってくれたから? カラーページとモノクロページの差は?

その辺りのルールが明示されているとすっきりすると思います。

ただここに掲載されているお店はどこもお客さんに対しても業界に対しても自店の誇りになるものを確実にもっているお店だと思います。業態は色々な形があり客層もそれぞれ違うと思いますが数は少ないけどバリエーションの豊富さはやはり趣味のお店だなと感じます。

私自身はオーディオショップの経験はそれ程多くないです。できるだけ決まったところを使いたいし一見で入店するにはやはり敷居が高いと感じるし。

昔は町の電気店でもオーディオコーナーがあって小学生のころには店頭の機器を眺めてかっこよさに憧れていました。この趣味を始めたばかりの頃は大学の生協やダイエーのオーディオ売り場で機器の購入を始めました。ダイエーでもよい感じの店員さんが売り場にいて頼りにしてましたし。

この本を眺めていると町の電気屋さんがそのままオーディオ専門店に転身して続いているお店もあるようで当時が懐かしくなりました。

「よい音」を出す研究をしっかりしていると思われるお店がありますがそういうところは一度訪れて音を聴かせてもらいたいものです。建屋の作りから違うのでかなり参考になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿