2024年9月28日土曜日

GIXXER250のフォーク調整など

 GIXXER250は先日Fフォークのオーバーホールのついでにスラストベアリングを仕込んでプリロードが以前より2.5mm余計にかかる状態になっています。

たった2.5mmですが車高は上がっているし乗り味もかなり違います。

峠をキレッキレに走るにはトラクションをかけやすくていい感じですがテレッと流して走るときは落ち着かないセッティングです。

足つき性はGSR750ならともかくGIXXER250だと過去にスタンドを出し忘れて車体を傾けてしまっても腕力で戻せたくらい軽いのでそれほど問題にはならないですが、V-STROM250SXほど高くなるとスタンドがなかなか上げられないくらい不便になってきます。私の足の長さと体重では。

実際GSR750だとゼロストップ時に少しバランスを崩しただけで倒してしまいそうになりますがGIXXER250だと未だ転倒はゼロです(2.3万キロ走行)。あまり自慢にはならないですがGIXXER250だとスピードもそれほど出ない(出す気にならない)のでミスをしてもリカバリーしやすくてよほどのことがないと転倒はしないと思います。過去にイノシシと衝突したときもなんとか耐えました。

逆にGSR750はスピードで間違えると簡単に大惨事になっちゃうので「自制心」を肝に銘じておくのがなりより。安定感が抜群なので過去夜間の峠でコーナーでフルバンク中に缶コーヒーの空き缶を踏んでもなんとか耐えました。外壁に貼り付きそうにはなったけど。2度と体験したくないですね。

とまあそういうわけでGIXXER250はもう少しFフォークを動くようにしたいのでフォークの中にあるカラーを2mm切断することにしました。純正のカラーサイズはφ35×170mm。

職業柄、金属加工はある程度馴染みがあるのでそれほど抵抗はないです。家にあるサンダーで落としてヤスリで仕上げました。薄い鉄パイプなので加工は簡単でした。

もともとプロジェクターの上げ下ろしに使おうかと用意したチェーンブロックが役に立ちます。フォークの荷重を抜いてやる必要があるのでトップブリッジに縄をかけて吊ります。
カラーをもどしてお買い物に出かけてきましたが違和感のないセッティングになってご満悦です。(笑)

夏用のグローブが一夏もたずに穴が開きました。
左手のクラッチレバーがあたる部分です。夏用の薄いものとはいえバイク用のグローブは安くはない(4000円弱)のでこれではもう購入できない。

似たようなグローブをホームセンターで購入してきました。
これなら安い(400円弱)ので一夏しかもたなかったとしても問題ないです。

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