2005年8月31日水曜日

衆議院選挙2

選挙に関してもうちょっと書いてみます。
自分が迷っているのは自民党が目玉に挙げている郵政民営化自体には賛成だからです。

現在の政治で自分が不満に思っている大きな問題は二つあります。
一つ目は財政赤字の問題。
二つ目は中国と朝鮮半島の国々に対するアプローチです。

両方の問題とも重要な問題だとは認識しながらもまともに触れる事を避けてきたのが現状だと思います。

二つ目の問題は置いといて、一つ目の年々増加傾向にある財政赤字については、今まで赤字を減らすための有効的な施策を目にしたことがほとんどありません。
このまま知らん顔をして将来にまる投げしちゃうつもりなのかなと自分が気にしてもしようが無いのですが気になってしまいます(笑)。

郵政民営化は単純なリストラかもしれませんが、財政赤字を減らす努力としては認めても良いと思っています。

しかし小泉流政治改革は自身も言っていますが「非情」です。
制度は変えちゃいますがその後のケアまではしてくれないでしょう。

人生いろいろと言う言葉の無責任さは彼とその政治の本質をよく表していると思います。
勝ち組に入れる才能や運のある人はどんどん勝ち進み、負け組みはとことん負け続けていくという意味では2通りしありませんけれど。

自分が迷っているのも、勝ち進めるだけの材料を自分が持っていないからなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿