2006年6月21日水曜日

デジタル放送の煩わしさ

デジタル放送は視聴してみて初めて分かったのですが、アナログ放送とは比べ物にならないほど取り扱いが面倒です。
ただTVに接続して番組を楽しむだけならば特に問題はないのですが、日中家に居ない私のようなユーザーは見たい放送を録画しておいて時間のある時に見るのが当たり前の使い方だと思っています。

しかしデジタル放送の中には録画に制限が設けられているものがあります。
例えばBSハイビジョンの番組「ハイビジョンクラシック倶楽部」を録画しようとしたら、私の環境ではDVD-RAMに録画することしか出来ません。

私としてはDVD-Rに録画して、DVDプレーヤーはSR-DVDを使って再生させたいわけですがそれが出来ないわけです。

私が契約しているCATVはセットアップボックス(STB)をレンタルしてデジタル放送を受信する方式です。
この方式ではせっかくのデジタル放送をデジタル録画することが出来ません。
デジタル録画する唯一の方法は、韓国製のHDDレコーダ内臓のSTBを月額840円でレンタルすることです。

はっきり言ってエアチェックを趣味にしている人でこんな形でデジタル受信の契約をする人はいないでしょう。(笑)
録画したDVD-RAMはパソコンで再生することもできません。

私はどちらかというと手軽に多チャンネルの番組を受信したいのでケーブルTVを選択しています。
しかしデジタル放送にまつわるこの面倒臭さと付き合うのは少々嫌気がさして来ているのも事実です。


取りあえず、「ハイビジョンクラシック倶楽部」をDVD-RAMに録画してDVDレコーダーで再生してみました。
画質も音質も市販のDVDソフトと比べて遜色のないものです。

画質に関しては私が使っているプロジェクターの表現力の範囲では、このレベルのソースの画質の違いを出すのは無理なようです。
音質に関してはアナログ放送と比べるとダイナミックレンジもS/Nも段違いに上です。
CDの音質に比べると軽めで弱音の表現力や音色の伸びやかさなどで若干劣るのですが、DVDレコーダーで再生するレベルとしては十分です。

DVD-RAMが再生できる高級プレーヤーなんてそうそうあるもんじゃありませんし、新たな悩みどころが増えてしまいました。

2006年6月20日火曜日

SVの調子が悪い

SV650の調子が悪い。
具体的にはインジェクションとスロットルセンサー関係だと思う。

症状が出るのは気まぐれですが、信号スタートでアクセルをちょっと当てるとストールしたり(注:クラッチは当てなくても)、アイドリングが全く出来なくなったりとか2気筒の内1気筒が死んでしまったりする。
仕事の帰りにバイクやさんに持っていって見てもらったが、症状を確認できただけで具体的にどこが悪いのかまでは分からなかった。

逆輸入車ということもあり、日本語のマニュアルが存在しないのでメーカーからデーターをもらって対処するしかないようだ。
しばらくバイクに乗れない。とほほ。。。


2006年6月18日日曜日

デジタル放送に変更

契約しているケーブルTVをデジタル放送に変更してもらいました。
単純にチャンネル数が増えてうれしいなと思っていましたが、どうもあまり「使える」チャンネルはなさそうな感じです。
受信を停止したWOWOWを再契約した方が良さそう。。。デジタルWOWOWは3チャンネルもありますし。

それから私の視聴環境ではCATVチューナーに付いているHDMI出力端子を接続する機器が一つもありません。
NHKの音楽放送の音声がクオリティアップしてくれたらうれしいのですが、現状の機器で録画と再生をしてどのくらい画質と音質がアップするのか等はこれからおいおいチェックしていこうと思います。


2006年6月11日日曜日

ツーリング0606

今日は大分県 耶馬溪方面へバイクでツーリングに行ってきました。
午後2時スタートで、日が暮れてから英彦山川で蛍を鑑賞して楽しんできました。

蛍は5月の終わりごろから6月半ばくらいまでしか見かけることが出来ないそうで、今日は最盛期に比べると飛んでいる数は少ないということですが、それでもまだまだ飛んでいるのを十分確認することはできました。
(走行距離245km)


今日のメンバーは

・AX-1(ツーリングリーダー) 
・ZR-7S(初参加さん) 
・VTR(今日は彼女を後ろに乗せての参加) 
・スーパーシェルパ(一見車種が分からないほど原型をとどめていないマシン(笑)) 
・GPZ1100(クールでダンディなオジサマ) 
・CBR600F4i(去年結婚してもう破局されたそうです。(涙)) 
・GSX1400(XJR1300から乗り換えてまだ数ヶ月というところ) 
・CBR600RR(今回のメンバーで1番の若手27歳。峠をかなり走りこんでます。) 
・GSX-R1000(03)(メンバーの誰もが認める最速ライダー)

で私は SV650(03)(私の実車以外でこのバイクはまだ見たことがありません。)


2006年6月4日日曜日

くりゅくりゅ攻撃

小さな子供が居る家庭環境は、オーディオ&ヴィジュアルを楽しむのに障害が多いと言えるでしょう。

今一緒に暮らしている姪っ子はまだ小さすぎて2階の私の部屋には自力でやってくることが出来ないので、私の留守中に機器に触れる心配はないのですが、もしそうでなかったらと思うと少々ぞっとします。(笑)

それから、特に夜間は早々とお休みタイムとなってしまうのでほとんどオーディオを使うことが出来ません。
そういうことでしばらくの間、AV機器を動作させる時間がかなり限られた生活を送ることになりそうです。

それにしてもだいたい予想はしていましたが、初めて親元を離れて暮らす2歳の子供って面倒を見るのは結構大変です。
仕事に行っている間私は不在なのですが、一日中面倒を見ている私の両親たちはさすがに疲労気味のようです。

夜になると、「ママくりゅ~?」 「いつくりゅ~?」 「すぐくりゅ~?」 と くりゅくりゅ攻撃が始まりぐずり始める毎日です。(笑)
日頃、両親が子供にかまい過ぎてるんじゃないのかなと思います。