2009年9月1日火曜日

ポテンシャルを引き出すのが大事

オーディオを長くやっている人は気付いている人が多いのかもしれませんが、この趣味はオーディオ機器やアクセサリーなどに振り回されているうちは初心者とほとんど変わらないのではないかと最近思っています。

音が大きく変わってしまう機器やアクセサリーを導入すれば得られるものは大きいですが、それまでのバランスが大きく変わってしまうわけでしょっちゅう機器やアクセサリーの入れ替えをやっていてはシステムのバランスなんて定まらないですし、どこにバランスさせて良いのかさえ分からないと思う。

団体スポーツで言えば監督、オーケストラで言えば指揮者のような能力がオーディオシステムを育てていくのにも必要なんだと思います。

個々のプレイヤーのポテンシャルが素晴らしく高いものでも、ポジションがでたらめだったりチームのバランスがおかしかったりしたらうまく機能しないものでしょう。

ポテンシャルの高いプレイヤーがいなければチームとして高いパフォーマンスが得られないのも事実ですが、プレイヤーのポテンシャルをきちんと引き出せてあげられることが趣味の世界では最も重要なんではないかと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿