前回MIKUNOPOLISの日記を書いたときはわりと素っ気ないことを書いてましたが実はMIKUNOPOLISはかなりお気に入りのソフトになってます。
BDの単体再生回数は多分No.1です。そして初音ミクの他の楽曲も鑑賞したくなって「ミクの日感謝祭 〜こんばんは、初音ミクです。〜」のBDを取り寄せました。
MIKUNOPOLISと比べると収録されている楽曲が多く、ミクの衣装もバリエーションに富んでいます。
ただ製作者が違うのかソフトの作りが全然違っています。
まずメニュー画面を出すのに立ち上がるのをひたすら待つ必要がある。
ライブ映像の画質はどちらも甲乙付けがたいですが肝心のミクのスクリーンプレイの画質が粗くて色も変です。キャラクターの統一性もおかしい。
音声はこちらの方が音圧が高くて低域もしっかり出ます。MIKUNOPOLISの方は広い会場を実感するようなやや俯瞰的な音声で感謝祭はスタジオ的狭い会場の音声という感じでどちらも違う良さがあってそれぞれ楽しめます。
比べてみるとMIKUNOPOLISは初音ミクを知らない人にもあまり強いインパクトを与えないようにパンチらや肌の露出が多い衣装を避けておとなしめの衣装にしているように見えます。
(感謝祭でミクの水着姿が見れるとは思ってもいませんでした。)
感謝祭で良かったのは前半のメドレー部分ですね。ジャジーなミクや小悪魔バージョンの「ぽっぴっぽー」など最高でした。知らなかった曲ではやはりメドレー中の「Innocence」がいいです。