2012年6月3日日曜日

RCAカバー

今まで使ったことがなかったのですが空いているRCAピンジャックにかぶせるカバーがアクセサリーメーカーから出てますね。
Amazonでも取り扱っているので試しに取り寄せてみました。50個入りで1000円程度の品物です。




私の環境では
SACDレーヤー
・プリアンプ
・BDレコーダー
・AVプリアンプ
・リアCH用プリメインアンプ
・プロジェクター
で合計41カ所の空きRCAピンジャックがありました。




以前CI AUDIOのDACを使っていたときに筐体をシールドしてみたことがあったのですがその時の音質傾向と少し似た感じになります。
濃く煮詰めたような独特な実在感がアップする感じ。
映像でも同じように濃くなります。
私は結構好きな傾向です。
うまくはまると例えば恐怖映画では少し酔うくらいリアルな質感描写ができます。



その後、RCAカバーを使用すると再生音のレンジが狭くなることが分かったので全て取り外しました。
2013.01.31

0 件のコメント:

コメントを投稿