2013年11月30日土曜日

新しい相棒

天気は晴れだったり曇ったりではっきりしないのですが晴れて新しい相棒が今日納車されました。


GSR750国内仕様です。
乗り換えるとしたらこれだと国内仕様が出る前から決めていたのですがSV650の事故をきっかけにこの時期に乗り換えとなりました。

メーカーとしては意外と売れているようで夏頃は納車が2ヶ月待ちとかだったみたいですが今は1週間で入るようです。
私の場合は数点パーツを付けての納車を希望したので2週間での納車となりました。

取り付けたのは
・アグラスのスライダー 3点セット。
・ETC
・電源くん(シガライターソケット+USB)
です。

スライダーは立ちゴケ程度なら車体をキズつけずにすむので最初から付けておく方が良いでしょう。

ETCはバイクでツーリングするなら必需品ですね。
料金所でのやりとりの煩わしさは4輪の比ではないです。

シガーライターソケットはナビを使いたくて付けました。

ETCを付けるともう何も入らないシートカウル内。
マジックテープを使っているので工具を取り出す時はETCを簡単に外せます。


アンテナは目立たない場所に両面テープで貼り付け。


電源もこりゃまた目立たない場所に付けてます。
水濡れに弱そうなのでバイク屋さんがカバーの内側にネジ止めしてくれてます。



バイク屋さんで車体を受け取って雨が降りそうな中70kmほど走ってきました。
基本すごく乗りやすいバイクです。

SV650と比べると車重は重いですが車体の全長や全高が小さくて取り回しやすさはあまり変わりません。
またがってみると車体のコンパクトさがさらに実感できます。

カタログスペックではSV650のシート高は800で、GSR750は815なのですが足つきはGSRの方が良いです。
ハンドルは幅が広いのでやや遠くに感じますが慣れ次第かなという程度ですね。

走ってみて思ったのはサスペンションがノーマルながらいい感じだなというところ。
ゼブラなどのギャップを拾いにくくしっとりと路面をつかんでくれます。
これは鉄フレームのしなりやタイヤも含めてのしっとり感のような気がします。

4000回転しばりですが、山道のコーナーではSVのようなヒラヒラ感は無いけどぐいぐい曲がってくれます。
低速のトルクがあるのと4気筒ということで1,2速でぎくしゃくすることが無いので街中ではウルトラスムーズに走れる。

SV650では6速4000回転で80km/h程度でしたがGSR750では90km/h程度のスピードです。
慣らしとはいっても通常使いとあまり変わらない乗り方でOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿