2013年12月1日日曜日

新しい相棒2

GSR750を選ぶのに早くから決めていたと書きましたが目移りしたモデルはあります。
ヤマハのFZ8とMT09、カワサキのZ800、BMWのF800Rなどですね。

バイクの使い道としては通勤、日常の足、ツーリング、ライディングスクール、サーキット走行など使えるところでは何でも使います。
スーパーに買い物にも行きます。

ですのでバイクの形としてはネイキッドモデルのストリートファイタータイプならば私の趣味に度ストライクですね。
ほんとはモタードなどにも興味がありますが足が全く届かないのであきらめてます。

でどうしてGSR750がいいのかというともともとスズキの質実剛健な基本設計が好きだと以前にもどこかで書きましたがその他に

・750の専用設計である。GSX-R750という非常に完成度の高いマシンのエンジンを流用しているのとマッチしたコンパクトな車体設計がグッド。

・FZ8やZ800は排気量の違う兄弟車からの流用エンジンで車体もなんだかミスマッチに感じる。Z800は車重がありZ1000と比べてこれを選ぶ理由がないのと生産台数が少なくて手に入らないのもバツですね。

・MT09はかなり魅力がありますがタンクの容量が小さすぎますね。ヤマハはFZ6のようにタンクの大きなものとMTシリーズのようにタンクが小さいものとのギャップが大きいですね。

・F800Rは価格も安いし希少性もあり魅力的ですが外車は信頼性の面と日常使いでどうだろうということでパスします。

・以上の内容とGSR750は国内仕様をフルパワーで出したところが大きな決め手といえるでしょう。逆車のSV650ではメーカーサポートが受けられずに苦労しましたので。

・2気筒のおもしろさよりも4気筒の安定感に魅力を感じ始めた。。。という部分もあります。下道で400kmを超えるようなツーリングではSV650では意識して力を抜かないと右手がしびれたりします。振動が少なくスムーズな回転フィールの4気筒エンジンならばもっと楽に走れそうだというところですね。



今まで20年以上シングルとツインエンジンのバイクしか乗ってこなかったので4気筒は新鮮です。
なが~く乗ってやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿