2016年8月6日土曜日

GSRのハンドル交換

バイク屋さんに預けていたGSR750を引き取りに行ってきました。
代車のGSR250は毎日通勤などで使っていましたが使い勝手がよくてなんだか250ccのセカンドバイクが欲しくなったくらいです。置き場所がないので実現はしませんが。。。

GSR750は走行19500kmというところ。フロントフォークのオーバーホールは
・フォークオイル交換
・フォークオイルシール交換
・ダストシール交換

というところ。オイルはハイパープロが硬すぎのような気がするということでワコーズでブレンドしてチューニングしてもらっています。

自宅まで乗った感じでは初期が柔らかく沈んだところがやや硬いような気もしますがもう少し走らないとよく分からないですね。

ハンドルの交換はGSX-S1000の純正のレンサル製ハンドルへの交換をお願いしていました。
GSR750の純正ハンドルは幅が広くてエクストリーム競技などで使用するにはこのサイズでいいと思うのですが個人的に日常使用では普通に握るとグリップエンドがどうしても余り気味なのが気になっていました。

ただS1000の純正ハンドルはテーパードタイプで径が違うのでそのままでは取り付けできずショップの方でいろいろ工夫をしてもらいました。


ハンドルブラケットはDR-Z400の純正部品を使用。
ただし一体型のアッパーブラケットは幅方向の穴ピッチが合わないので切削加工して分割にしてます。
写真では伝わりにくいですが実物は結構迫力があっていい感じです。


ハンドルエンドは10mmくらい切断しています。
ウエイトもS1000の純正でコンパクトなものです。GSR750の純正は溶接なので流用不可。
ハンドル幅はネイキッドバイクとしてはごく普通な感じで高さも若干高くなっています。
個人的には高さは純正ポジションの位置でよかったのですがワイヤーの引っ張り具合でこれ以上ハンドルを寝かせることが出来ないということです。
ハンドルを切った時のタンクとのギャップは余裕があっていい感じです。

乗ってみた感じはごく自然なネイキッドバイクのポジションで万人受けしそうなポジションです。
明日ツーリングに行く予定なので乗り味はこまかくチェックできると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿