2016年8月27日土曜日

夏は自転車がいい

今年の夏は特に暑いこともあってわざわざガソリンを燃やして走る乗り物よりも自転車を多用しています。主に休日限定ですが。

そういうこともあってスイフトは年間1万キロは走るのですが昨日2ヶ月ぶりの給油でしたし、GSR750はチョイノリなしの通勤オンリー使用だと燃費が22km/Lを下回ることがないですね。

体を動かすことが基本的には好きなので冬はランニング、夏は水泳をやっていますがランニングを3月で止めて屋外プールがオープンする7月までの間がなんだか物足りなくて夏用のランニングウエアを購入して6月までならスーパーの買い物程度は走っていくようにしました。

そしてプールがオープンする7月にはランニングウエアの格好で自転車に乗って出かけることが増えたのですがこれが意外と快適でいい感じです。
ジーパンでペダルをこぐより遙かに楽ですし走っていると意外と涼しいです。
汗をかくほどはこがないせいでもあるのですが。(笑)

今日はプールで泳いで買い物をし帰宅する途中で後輪がパンクしてしまいました。
私の自転車はもう購入してから30年を越えていますが過去パンクしたことはなかったと思います。
タイヤとチューブは劣化したので自分で交換していましたがパンク修理の記憶はないですね。

とりあえずエアがどんな風に漏れているのか見るためチューブを引き出して見ると鋭利なもので刺したような小さな穴が空いていました。
タイヤには何も刺さっていないので空気が抜けた後に抜け落ちたのかもしれません。

今の自転車を手にする前に購入したパンク修理キット(30年以上前のもの)があるので試しに使ってパンク修理をやってみました。
パッチの保護フィルムを剥がすことが出来なかったけど意外ときちんと修理できました。


とりあえずエアはちゃんと入ったのでこれで様子を見ますがすぐに抜けるようならチューブを交換しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿