2017年8月12日土曜日

内装工事の途中経過4

床の羽目板張りが終わって壁の羽目板張りが始まりました。
ケーブルラックを待っていたのは意味がないですね。まあその間材料の寸法取りや塗装など下準備をしてました。床は養生してあります。
床は工務店さんが意味ないよというくらいしっかり作ってもらいましたが壁はごく常識的なものです。もともと古民家ですが板張りでさらに古民家風に仕上がりそうです。


床は若い職人さんが機械で材料を仕上げて施工するので早いのですが壁は年季の入った職人さんがかんなやノミを使って手仕上げで進めるで進行が遅いです。


遅いですけど素晴らしく丁寧に仕上げてあります。写真は天井(2階の床)と壁の境目部分ですが梁の逃げがこんなにきれいに仕上がるとは思っていませんでした。


進行は1日で全部の壁の1/5くらいのスピード。でも壁が出来てくると見ていて安心感があります。畳は表替えをするために搬出されてます。


扉が付く部分の増設した壁が中が空洞なのが気に入らないと申すと遮音シートを張ってくれました。


作り付けの本棚が完成しています。本棚だけは無塗装でアクセントにしています。
棚板の厚みが25mmありしっかりした作りです。

お盆の間は職人さんはお休みです。
私は接地極を埋めるための穴掘りやプロジェクターの取付準備などを進めています。


0 件のコメント:

コメントを投稿