先日アクティブスピーカーのブレーカー→コンセント間配線用ケーブルを交換した際ワンタッチで5本のスピーカーの電源をON/OFFできるようにブレーカーをスイッチとして取り付けていました。
このスイッチとして使っているブレーカーは余っていたものを適当にもってきたパナソニックの30A用です。
結局100V用の配線は3系統とも交換してそのパフォーマンスアップは大変素晴らしいもので満足しているのですがCROSS POINTから新しいブレーカーが発売になっているのを知って折角なのでこのブレーカーを交換してみることにしました。
品物はXP-BR。ちなみにオーディオ前段のブレーカーは同社のXP-BR FLAREを使っています。映像系はHR-BR(Z版)でアクティブスピーカーはHR-BR。こちらは座間ドルフィンの昔の店舗時代のオリジナル品です。
アクティブスピーカーではHR-BR→XP-BRと二つのブレーカーを使っていることになります。
汎用品からの交換なのですがそれ程音が変わるかどうかは予測できないところでしたがこれはかなり音が変わります。もちろんいい方に。静かでゴージャスな音。
汎用品とはブレーカーの作りからして違います。パナはスイッチに遊びがありユルスカな動作ですがこちらは遊びが無くてカチンとしっかりした動作です。触っただけで音が良さそうです。
あと自分ちではブレーカーの取付はM4タップ穴を使っているので付属の木ねじが使えません。なので特別仕様の木ねじの代わりにホームセンターで用意してもらった鉄のM4ネジを付けてもらいました。その分価格も安くしてもらっています。取付は木ねじで木の集成材にねじ込むよりもこっちの方がパフォーマンス上有利だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿