2018年5月20日日曜日

ツーリング1805

昨日、今日とバイクで一泊二日のツーリングに行って来ました。
過去友人と二人でキャンプするツーリングはやったことがあるのですが今回のような大勢で宿泊施設を利用してのお泊まりツーリングは初めての経験で楽しかったです。

行き先は長崎県の平戸。朝6時に集合し小倉~飯塚~八木山バイパス~福岡都市高速~野芥~三瀬~七山~唐津~伊万里~・・・・平戸 と昨日宿に到着し一泊した後今日は島原に行きフェリーで多比良~長洲と熊本に渡って走りを満喫するコースでした。

初日は午前中小雨が降っている箇所が結構あり寒くてカッパを上下着て丁度良いくらいでした。その前の日がべとつくくらい蒸し暑かったので着ていくものはそれなりに悩みましたね。2日目の今日は昨日とは打って変わって朝から晴天にめぐまれて快調な走りでした。

その日のうちに帰ってこなくてはならない日帰りツーリングと違って目的地でお泊まりできるというのはすごく気楽でいいですね。夜はもちろん酒宴が待っているわけですし(笑)。同好の志が集まっての酒宴はやっぱ楽しいです。今回のメンバー血液型を調べてみるとB型やO型の人が多く私と同じA型の人は3人しかいませんでした。次の日は宿から出発し走りを満喫できるというのも最高でした。

今回の走行距離:610km(2日間で)。

今回の走行メンバーは

・SV650
・V-STROM250
・GSR250F
・BURGMAN200
・INTRUDER CLASSIC
・NC750X
・SCRAMBLER900(トライアンフ)
・CB1300SF(青)
・DR-Z400SM
・CB1300SF(黒)
・SRX600
・GSR750(私)

このツーリングチームで私はもう20年来走っています。もちろん参加率は歴代NO.1です。
今回宴で自己紹介をする機会があり少し大げさですが歴史の重みを感じる機会となりました。

ノーマルの状態で排気音は十分テイストがあり面白そうなマシンです。

陶芸の伊万里焼を観光。橋桁が伊万里焼。

焼き釜が立ち並んでいます。工房の雰囲気がいいですね。

初日の昼食は伊万里亭でハンバーグ定食。伊万里牛は使ってませんがおいしかったです。

休憩の一コマ。松浦市にて。

平戸に来たらやはり教会は押さえておきたいところ。

晩の宴のため腹ごなしに歩きます。

休憩の一コマ。初日は風がものすごく強くて危うくバイクを倒しそうになりました。

宴の二次会に備えて買い出しです。
お世話になったお宿。山荘という感じで趣があります。他の客がいなくて貸しきりでした。
宴は18:00から開始。舟盛りなんて久しぶりで圧倒されました。

翌朝客室からの眺めです。いいですよね。

宿からの出発前。はっちゃけすぎてつらそうなのは誰かな。

長洲でフェリーから降りる直前。
昼食は道の駅みずなし本陣ふかえでエビ天うどん。

休憩の一コマ。道の駅歓遊舎ひこさんで。

休憩の一コマ。小腹が空いたのでおやつです。