3泊するのですが2泊はフェリーでの移動中なので実質3泊2日の旅です。(笑)
10/19(金)19:50フェリーで門司港を出港し 10/20(土)8:50大阪南港着。
10/20(土)~10/21(日)フルにバイクで走り、10/21(日)17:00大阪南港を出港。
10/22(月)5:30門司港帰着となります。
金曜日は旅装備で会社に出勤し会社を定時であがるとそのまま門司港に向かいます。
白川郷は標高が高く寒さが予想されるのですが日中は20度を上回りそうなので着るものにはかなり悩みましたね。結局上はゴアテックスジャケットのインナー抜き+ウインドブレーカー。下はレザージーンズ+カッパという組合せ。シャツ関係は状況に合わせて着込みます。グローブは3種類用意して状況に合わせて使いました。私のバイクの後ろに乗せている29LのSHADの箱では容量が小さくて入れるものは厳選しないと入らないです。メンバーの中では私が一番軽装備でした。(笑)
大阪南港を出ると関西と北陸の高速3千円乗り放題プランを使いながら高速をひた走ります。渋滞と雨で最初の1時間は20kmくらいしか進めなくてブルーでしたが京都を抜けて福井、石川県を通り過ぎて富山県の宿を目指します。
翌日は宿を出ると岐阜の白川郷を観光してそれが終わると高速では味気ないので国道156号を60kmくらい流して風景と道を楽しみまた高速に乗ると後はひたすら名古屋、滋賀、京都を通過し大阪南港を目指すというまあ距離の割には単純なツーリングです。
夜の宴会は翌日の朝が早いので控えめでしたがフェリーでも宿でも相変わらず盛り上がって楽しかったです。
今回の走行距離:955km。(全行程で)
今回の走行メンバーは
・SV650 今回に合わせてビキニカウルを付けてました。風防効果はバッチリみたいです。
・GSR250F 弟さんがフェリーにお勤めということで客室の手配でお世話になりました。
・V-STROM250(黄) お酒のお話、お仕事のお話どれも興味深く拝聴致しました。
・CB1300SF(黒) 今回のツーリングは仕事を休むかどうかが一つの障壁でしたね。
・SRX600 密室でおならをかますのはやめてください。(笑)
・TDM850 もう一日余計に旅が続きます。今までのバイク旅の経験値ではだれも勝てないですね。
・F650GS TDM氏の弟さんです。私とはGooseという共通車種の経験があります。
・MT09 Tracer 仕事柄彼にしんがりを走らせると見事にはまります。チェックの目がキビシー。(笑)
・GSR750(私) 月曜日は会社を休みました。たまってる洗濯をしたり砂浜でバイクに付いた塩分を洗い流したりやることは多いです。
我々を大阪まで連れて行ってくれる船です。
フェリーの一人部屋はこんな感じ。狭いです。
翌朝、フェリーで明石海峡大橋の下を通るところ。
朝食はフェリーの食堂で頂きました。750円もしましたがあまり食欲がないので少なめ。
バイクで走り出して最初の休憩ポイント。京都縦貫自動車道の道の駅 味夢の里。
敦賀で高速を降りて最初の給油。210kmくらい走ってます。
北陸自動車道の南条SAで昼食。暖かいものが食べたくて とろろ豚汁御膳を頂きました。おいしかったです。
のと里山海道の里海館で休憩。日本海の風情がいいです。雲もなんか違う感じがします。
転けたらヤダナーとか思いながら砂浜で記念撮影大会。(笑)
富山県小矢部市 宿の直前で給油。翌朝安心して出発できます。
宿の食事は会席料理でした。日本酒がおいしかったです。
翌朝の風景。泊まったホテルは おやべクロスランドホテル。他のお客さんはほとんど見かけませんでした。
朝ホテルを出発前の風景。6:30に出発です。
岐阜県 白川郷にて。気温5℃しかありませんでした。
豪雪対応の巨大なかやぶき屋根の農家が迫力があります。
ここに居ると明治生まれの祖母のことを思い出しました。とてもなつかしい感じです。
飛騨街道で最後の給油を済ませて高速に乗ります。TDM850とF650GS氏はここでお別れです。
昼食は名神高速道路の養老SAで味噌カツ定食を頂きました。南条で好評だったソースカツ丼は肉がうすかったのですがこれはがっつりしたとんかつですね。甘い味噌がおいしいです。
大津SAで休憩。琵琶湖が見えるということで展望台に上りましたがちょこっと見えるだけですね。
大阪南港に到着。船に持ち込むものを買い出し中です。
乗船前の風景。
船内客室ゾーンの風景。
4人部屋の2段ベッドの上から撮影。ここで7人集まって宴会しました。
翌朝は4時起床で5時半着港。北九州の街の灯が見えてきました。
箱に入るお土産を選ぶとこういうものしか買えません。NHKの「半分青い」で気になった五平餅を買おうか迷ったのですがうまく焼く自信がないのでこれにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿