2018年10月27日土曜日

パラボラアンテナの交換

12月から4K放送が始まるのともう使用11年になることも考慮してパラボラアンテナを交換しました。

今まで使っていたのはPanasonicの40型のもの。さすがにやれています。

今回交換したのはDXアンテナの50型。電気屋さんに交換してもらいました。

受信チェッカが壊れていたようで一旦店舗まで代わりを取りに戻ったりしてなかなか難儀しながら取付作業は完了。家から近い業者に仕事を頼んでいて良かったです。自分で取り付けるのと比べると費用は倍くらいかかりましたが取付ステーの選択などで悩みたくなかったので依頼して良かったと思います。

受信感度は BS:64 CS:62 天気:曇り です。分配器やブースターなどは使用していません。
4K放送といってもNHKは今までのアンテナで受信可能だしアンテナを交換してまで観たいと思うのは日本映画専門チャンネルくらいしか今のところ無いですね。
WOWOWの4K放送が2年後からのスタートなので世間的には食いつきはもう一つかな。

チューナーは録画機が出たら更新します。プロジェクターはその後じっくりという感じでしょうか。直視型の受像機(TV)は私はほとんど使ってないので興味がありません。


昼前には近くの高等学校で文化祭をやっているので吹奏楽部の演奏を聴かせてもらいに行ってきました。


30分くらいのパフォーマンスですがプログラムの構成や合奏の厚みなど生演奏ならではの聴き所があってやはり楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿