2021年3月20日土曜日

ノイズカットトランス2

 浴室をリフォームした結果オーディオ再生のパフォーマンスは劣化しました。何が原因かというと更新した給湯器と追加した換気扇とそのタイマースイッチですね。これらを配線した途端に音がなまってしまいました。

特に良くないのはガス給湯器だと思います。以前使っていたシャワー用の給湯器は温度設定しか出来ない代物で、風呂釜は乾電池が電源でした。リフォームで更新された給湯器は自動でお湯張りはやってくれるし追い炊きも温度管理をきちんとしてくれます。便利なのですが制御の項目が比べるまでもなく多くてノイズの観点からは我が家では最大の発生源ですね。

常時通電する必要がない電気製品は基本使う時だけ給電するようにしているのでトイレの便座などは全く問題ないのですが、お風呂の給湯器はその性質上電源の管理をやるのは無理があります。

なので以前使って良かった電研精機のノイズカットトランスを給湯器にも使用することにしました。ただし給湯器は屋外に設置してあるので防水対策は必要です。屋内の設置も検討したのですが配線が手を出すのがとても難しい場所にあるのであきらめました。

取り寄せたのは容量100VAの小さな筐体のものでこれをプラボックスに収納します。


配線材はあり合わせのものを使用しましたがACプラグ類はシリコンで隙間を埋めています。将来的にはトラッキング対策をしてあるものに交換したいところ。結露の対策に不織布袋に入れた竹炭も入れています。箱の底面にはゴム足を貼り付けて底上げしています。

設置して出音を確認しましたが効果は大きいです。まだほぐれていないけど元の勢い以上にパフォーマンスが上がってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿