2021年3月28日日曜日

今期のTVアニメ2103

 今期楽しかった作品を記しておきます。今期はシリーズ作品の続きが多かったですね。豊作でうれしい限りです。


・Re:ゼロ2後編 BS11

・無職転生 BS11

・うま娘2 BS11

・転スラ2 BS11

・怪物事変 BS11

・ゆるキャン2 BS11

・蜘蛛ですが何か? BS11

・回復術士のやり直し BS11


Re:ゼロ2後編

今まで謎だった部分がかなり判明したシリーズ。魔女達の存在。ロズワールの今までの不可解な行動。リアの過去。ベア子の過去。ロマネ。。。はいいか。
攻略するのは不可能なんじゃないかと思われた難題をよくクリアできたと思う。個人的にはガーフの男前ぶりがなんとも。残るはレムの件。次回が楽しみですな。


無職転生
最近のアニメは絵がうまいのには驚かなくなってきてますがそれに「味」のようなものを加えているように思う。この作品の絵は色がレトロ調ですね。30代引きニートの彼が異世界転生するありきたりな作品かと思えばなかなかスケールの大きな冒険譚です。親からだまし討ちのように家から出されるのって子供にとってはかなりショックな出来事なんじゃないかと想像します。


うま娘2
前回主役だったスペちゃんやすずかさんと替わってトウカイテイオーとメジロマックイーンが主役。個人的には前回強かったエルコンドルパサーとか気になるのですがどこに行ったのかな。どうしても走れなくなる展開がついて回るのがパターンになってるような。個人的にはトウカイテイオーが変な歌を歌いながらメジロ邸を目指すシーンはかなり笑えました。


転スラ2
なんだかゆるい展開に飽きてきてリリースしようかとも思ったのですが思わぬ展開に目が離せないという感じです。リムルが本気で怒りそして次のステップを選び成し遂げる展開はそれまでのゆるさはこのための布石だったのかなとも思わせる。スキル「無慈悲なるもの」のネーミングの印象そのまま敵に無慈悲な態度は今までとは態度が全く変わってしまいました。


怪物事変
怪物は「けもの」と読む。けものと呼ばれる存在が人間に混ざって生活していて彼らの依頼を受ける何でも屋的な仕事をしているお話。スタッフは代表以外の3人は子供でそれぞれ特殊な能力を持っている。漫画原作でアニメを作る場合キャラクター紹介的な内容でほぼ終わってしまうことがありますがまあしようがないかな。3人それぞれの背景は重いですね。


ゆるキャン2
キャンプもそうですがバイクで旅する内容もあってバイク仲間の中で評判がいいみたいです。個人的にはそれもありますが高校生がバイトしたりして少しずつ道具を揃えていったりする過程が見ていて楽しいです。誰が何を欲しがるのかというのはその人のセンスがよく出ますからね。


蜘蛛ですが何か?
高校生のクラスの人たちが同じ異世界に転生したけど主人公の女子高生は人間ではなくて蜘蛛に転生してしまった。しかも迷宮の最下層っぽいところで底辺レベルからみるみる実力を上げていく過程が面白い。この手のお話に共通してますが自分がゲームをしているような疑似体験ができるのがいいです。今のところ人間界とのかかわりがよく分からないですが。


回復術士のやり直し
勇者を集めたパーティーを組んでいるが回復術士の彼だけ薬付けにされ奴隷のように扱われる。その復讐で出会いの最初からやり直す。これだけ画面が黒いものに覆われてよく見えない作品は初めてかな(笑)。復讐対象の一番手がなんだか幸福感にあふれているのは彼の本当の気持ちが復讐なのかどうかというところ。

ARCANA PROJECTが歌うEDテーマ曲のCDを取り寄せました。アニメ作品の方は歪みまくっている内容ですがこの曲はそれとは正反対のまっすぐで希望にあふれた曲。それがなんとも対照的で歌の良さがかえって引き立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿