ジクサー250は今週の月曜日の夜にバイク屋さんが軽トラに載せて持ってきてくれました。バイク屋さんは事故の引き取りなどで仕事が立て込んでいて遅れに遅れての納車で申し訳なさそうでした。
そういうことで今日土曜日にやっと納車されてから初めての乗車になります。昨日までの間に仕事から帰宅したら用意していたキャリアを取り付けたり、個人的にいらないと思うフェンダーやアンダーカウルを取り外したり、ワックスがけを行ったりしてました。ジクサーは面積が小さい上にデコボコがあるデザインなのでワックスがけはやりにくいです。つや消しブラックなのでそもそもワックスがけは不要かもしれません。
今日は慣らし運転に最適な田舎道を130kmほど走ってきました。天気が良くて気持ちよく走れました。
慣らし運転はあまり細かく回転数を気にするよりはぶん回さなければいいやという感じでやります。少々回転数をあげるよりもノッキングの方がエンジンには悪そうですし。
おろしたての状態ではクラッチの位置が遠すぎで目一杯握らないと切れない状態だったので調整しました。
足つき性はそれほど良くありません。車体をあまりえぐっていないので太ももがサイドのカウルに当たる。車体がものすごく軽いので全く問題にはなりませんが。GSR750だと少しバランスを崩しただけでやばいですがジクサーは少々ラフに扱っても無問題。
ポジションはハンドルは低く広い感じで個人的には違和感はない。ステップの位置も足をおろした時に少し当たるけど走行中の位置はここでベストかなという感じ。
パワー関係は750と比べると当然ですが弱っちくて比較になりませんが車の後ろについてとことこ走るようなシーンは楽でストレスがたまることがないです。慣らしの領域では6速は全く加速しません。5000回転以上は回す必要がありそう。
意外と直進安定性はあります。コーナーは選べるラインの自由度が高いので高めのギヤでハイスピードのまま突っ込める感じ。ただエンジンレスポンスは悪いので加速はしないです。慣らしが終わって回せるようになれば印象は変わるかな。
ノーマルサイレンサーの音は静かですが音質はそれほど悪くなくてこれはこれでいい音かなと思いました。六速ホールド時に適度にパルス感があるのでGSR750のように眠くなることは無さそうです。
標準のタイヤはいい感じです。GSR750でもSV650(03)でも新車時のタイヤにはやられているのですがさすがにGPR300はジクサー250にはオーバースペックなぐらいなので全く問題なさそう。
サスペンションも特に悪くはないです。過去のSUZUKI車の経験からするとジクサー250の足はコスト的にむしろ頑張ったと言えると思います。GOOSE250なんて路面のギャップで1車体分くらいは吹っ飛んだりすることもあったのですがジクサーにはそういう感じはないです。ただフロントは良くストロークするのですがリアは動きません。カチカチに固く感じるので尻を動かさずにべたっと座っていると尾骨が痛くなりました。
オプションで納車時に付けてもらったパーツ類を記しておきます。あとから一つずつ付けるよりは工賃がお得なようです。
あとは自分で付けたキャリアですがキャリアが有ると何でも積めそうでこれだけで利便性が全然違います。これからジクサーには働くバイクとして頑張ってもらいましょう。(笑)
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