2022年5月16日月曜日

捨てる者

 今朝ジクサー250で出勤途中の出来事。山道を走っていたのですがいきなりリヤホイールがロックしてバイクは停止しました。

エンジン焼き付き???一昨日の整備でなにかやらかした???と状況がつかめない状態。

バイクから降りてリヤホイールを見てみるとごっついウエスがチェーンにかみ込み、シャフトにも巻き付いている。

道路の真ん中で止まっているので動かないバイクをなんとか端に寄せてウエスを取り除く作業に入る。

車載工具でチェーンカバーを外してバイクを少しずつバックさせたりしながら何とか絡みついているウエスを取り除くことができました。

コーナーを立ち上がった直後でのロックだったので大丈夫だったけどもしコーナーリング中にロックしていたらと思うとぞっとします。

ジクサー250だから後ろを持ち上げるのも簡単で10分くらいで復旧できたけどGSR750だと重すぎて動かないので朝からいい汗かくはめになっていたと思います。

10年くらい前からこの山道や交通量の少ない道路に衣類を投げ捨てていく不届き者が頻繁に出没しています。今日は特に捨てられているゴミの量が多くて車が1車体分完全に反対車線に出ないと通れないような場所もありました。量からみて一般人がやっているわけではなくて夜中から未明までの間に回収業者が処理費をケチって通りすがら投げ捨てていってるのでしょう。

私はゴミは避けれたと思っていたのですが運悪くリヤタイヤに巻き上げてしまったようです。

北九州という土地柄この手の輩の存在にはあきらめている部分もありますがゴミを捨てる人間がいる一方それを片付けてくれる人間もいます。帰りの道中はすっかり片付いていました。

粗大ゴミなどだとさすがに警察も動くと思うのですが衣類関係だと難しいのかな。それを多分分かっていて長い時間捨て続けている捨てる者。「ゴミ人間」と命名してやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿