2022年5月28日土曜日

ジクサー250のマフラー交換

 ジクサー250のマフラーを交換しました。ジクサーは車検がないしマフラー交換のハードルは低いのですがスリップオンではなくてフルエキゾーストになっているので価格高めになってしまうのが悩ましいところ。

もともと低価格が売りのジクサーにお高いマフラーをチョイスするのもバランスが悪いので物色して気になったのが中華製の汎用マフラーと専用エクゾーストパイプの組合せです。金額も二つ合わせて2万円もしないので例え失敗しても諦めがつくので試しに取り寄せて交換してみました。


汎用マフラーを選んだ基準は派手なデザインでないとこととエンドバッフルがちゃんと作り込まれていること。希望通りシックなサイレンサーがゲット出来たと思う。チタン色だけどSUSです。色は塗装かな。エンドバッフルは内径19mmでインナーのパイプ長が比較的長いです。

取付で苦労するのはサイレンサーのステーを自分で用意する必要があるのと、しゃこまんがないとサイレンサーを固定するバンドをボルトで締め付けるのが難しいこと(握力に自信がある人はOK)。
それから純正マフラーは取付ボルトがエキゾーストのフランジが2点で他に3点の計5点で固定されているのに対し、このマフラーはフランジの2点以外は1点しか固定するところがないので何かトラブったらすぐにマフラーが脱落してしまいそうです。

とりあえず組み終わったので試走してきましたがノーマルに比べると歯切れの良い排気音で中低速のレスポンスはいいのですが5000回転から上はノーマルの方がふけがいい感じ。音もアクセルを開けると若干やかましい。

試しに用意していたアルミ削り出し(内径22)のバッフルに交換して試走してみると
パパパと歯切れの良い音質はこっちの方が好みですがこれは音が大きすぎて論外。低速のレスポンスも悪くなります。

なので付属のバッフルの穴が空いていないパイプ部分にグラスウールを2重巻にして戻しました。刺激的な音の角が取れた感じでこれなら問題ないかなというレベルになりました。
当分この状態で様子を見てみます。



ノーマルマフラーは作り込みは凝っているのですが3ヶ月しか使ってないのにもう錆が浮いてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿