2022年6月6日月曜日

ツーリング2206

この金曜日から日曜日にかけてバイクでツーリングに行って来ました。

行き先は四国の高知県でカヌー体験をして遊んでこようというところです。6/3の夜、別府港から出港し2時半くらいに愛媛の八幡浜港に到着し5時半に下船しました。二等客室の雑魚寝なのであまり良く寝られなかったかな。

6/4は午前中は高知の四万十楽舎でカヌー体験。四万十川の約5kmのコースをインストラクターの方の指導の下1.5時間くらいかけて下りました。初めての体験なので大変面白かったです。準備やなんやで3時間くらいすごしました。午後は四国カルストなどを観光しつつ宿を目指します。

6/5は午後から雨が激しく降る天気予報なのでまっすぐ帰路につきました。12時、八幡浜港に着くころにはもう雨が降り始めました。別府港で16:00くらいに下船したら激しい雨でそこから120kmの道のりを淡々と北九州まで戻ってきました。

今回の走行距離は560km。

今回の走行メンバーは

・V-STROM1050XT

・V-STROM650(赤)

・V-STROM650(黄)

・V7CAFE classic

・GSR250(青)

・GSR750

・XTZ660テネレ

・ジクサー250(私)

別府でフェリー乗船の前に温泉施設で夕食です。私はギョーザ定食(550円)を頂きました。

次の日フェリーから下船し、道の駅 西土佐 で休憩中。テネレは買い足しだそうですがこれはまたかなりレアなマシンですね。オーナー自らの手で仕上げているみたいです。

カヌー体験ができる四万十楽舎の建物は小学校が廃校になった校舎を使っています。これからも廃校になる校舎は増えていくのでしょうか。

カヌー体験が終わったあと目指したのは四国カルスト。ガスが出ていてカルスト台地を展望することはできませんでした。

自分の以外のGSR750と走ったのは初めてです。神奈川から自走してきて参加している強者です。両足を着いてバックさせることができるのを見てうらやましいなと思いました。

昼食は先ほど立ち寄った 道の駅 西土佐 に戻って四万十牛コロッケ定食(750円)を頂きました。熱々すぎて口をやけどしてしまいました。(笑) このあとは40kmくらいえんえんと狭くて曲がりくねった道がつづく国道439(与作)を通って宿を目指します。四国は国道でも狭い道が多いです。

宿泊したのは まちの駅 ゆすはら。有名な建築家のデザインだそうで凝った作りの建物です。夜は近くの居酒屋に出たのですが朝食をここで食べたら夕食もここで食べておけば良かったなと後悔させられました。周りは集落という感じで人の気配をほとんど感じません。静かな場所です。

宿を出たらガソリンスタンドを探して即給油です。406km走って燃費は41km/lでした。ジクサー250のマフラーは詰めていたグラスウールをスチールウールと換えています。いい案配の排気音で特性的にもノーマルと大差ない感じ。若干中速トルクが太いように感じます。

フェリー乗り場の近くで昼食を取りました。丸山食堂の特製チャンポンです。700円。実は今回の旅で現金の持ち合わせがぎりぎりでここで使えるお金は600円しか残っていなかったのですが会費から捻出してもらって助かりました。チャンポンは北九州の店ではまずお目にかかれないタイプでおいしかったです。なんだか母親が作ってくれていたチャンポンを思い出しました。

帰りのフェリー乗船前の風景。この後九州に着岸してからがらりと雰囲気が変わる雨中走行のしめの旅となりました。

2022/6/6追記 V-STROM1050XT氏からもらった写真を掲載