2023年1月9日月曜日

耐振ゲルの活用

 昨年GW時にトイレの天井裏にノイズカットトランスを設置したのですがトイレを使用中にトランスのうなり音が聞こえて気になっていました。トランス自体はうなり音を発生していないのですが天井の12mm厚杉板が振動板となって共振しているようでした。試しにゴム板やフェルトなどをトランスの下に敷いてみたのですがあまり効果がありませんでした。さらに試しに耐震ゲルを取り寄せて試してみるとほぼ完全にうなり音を消すことが出来ました。

最近ネットでは有名な方のブログを読んでいて耐震ゲルをオーディオ用のインシュレータとして高く評価しているのを見かけました。

耐震ゲルはふにゃふにゃな感触でとてもインシュレータの代わりに使うには向いていないのですがちょうどインシュレータで悩んでいるので試しに使ってみることにしました。

使ったのはfidataのNASとBDドライブケース、ついでにコンセントブロック1台。

コンセントブロック以外はゲル2段重ねですがfidataのNASのように比較的小さくて軽い機器ならそれほど問題ないですがBDドライブケースの様にフルサイズで10kg以上あるようなものだとセッティングがかなり大変です。ぷよぷよなゲルは簡単に動いてしまって思うようにバランスを取るのが難しいです。私の環境のようにアイランド型のラック設置なら4方から手が入るのでやりやすいですがそうでなければかなり難しいと思う。

使いにくいけど出音は確かに素晴らしい。およそ振動起因と思われるネガは排除できる感じ。

多分余計なものを挟んだりせずにダイレクトに入れてやるのがいいと思うけどBDドライブケースなんかは電源ボタンを押すのに機器の後ろ側に手を添えてやらないと位置が動いてしまう。

本命のSWにも応用できるか思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿