2023年1月15日日曜日

SWの振動対策続き

 耐震ゲルをそのまま使ってはさすがにSWのセッティングは難しいのでユニット面側のみCFRPインシュレータを使って後ろ半分を耐震ゲルで支えるような使い方を試してみました。


SWをセットすると後ろ側が少し沈んでしまいますがインシュレータはバランス良く使えているようなので良しとします。
出音は特に問題はないですがマーヴェリックの再生ではこれでもほんの少しだけ(0.5mm程度)RL940の位置が動きました。SWは微動だにしていません。

さらに振動を抑えようとRL940の下に2mm厚CFRPを敷いてみたのですがこれは音質的にNGでした。スピーカーのセッティングはできるだけシンプルな方が好ましいような気がしますね。
ということでほんの少し動くのは目をつぶってこのセッティングでOKということにしました。

耐震ゲルは残りのコンセントブロック2台にも使うようにしました。
元々BDドライブケースに使っていたSRコンポジットのインシュレータはBDレコーダーの下に入れています。こちらはクオリティ的には純粋にアップできていて問題なし。
余った2mm厚CFRPボードはアース中継の銅板の下に敷いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿