2023年1月4日水曜日

謹賀新年2023

 今年の正月は3年ぶりに山形に居る弟が帰省してきたので夜は二人で映画など観て過ごしていました。飛行機を使えば朝出発して昼には福岡入りできるので便利な世の中ですね。

私はコロナワクチンは2回目まで接種してますがその後は接種する気はありません。弟は昨年仕事でアメリカに出張した際にコロナに感染したそうです。海外では誰もマスクなどしていないそうで業務災害だと思いますが会社ではそういう扱いにはならないそうですね。

中国で感染爆発してるみたいだけど結局伝染病との戦いは感染源を完全に絶ってしまうのは不可能で人間の方が免疫を獲得するしかないと思う。できるだけ重篤にならないようなプロセスで免疫を獲得しウイルスと抗体のバランスが取れた状態を作り出せればコロナ前の日常は戻ってくるでしょう。それからワクチンは副反応のない安全なのものでないと個人的には打つ気にはなれない。もちろん効果も確認されたものじゃないとね。

昨年から始まったロシアのウクライナ侵攻はどう落としどころを見つけるか。ウクライナが可能な限り被害を抑えられる範囲で速やかにロシアを撃退する必要があるが、核をもたない国はそうじゃない相手に「勝利」するにはひたすら敵の侵攻に抗いあきらめてもらうしかないのか独裁者の退場を促すしかないのか。もしロシアが何か利することがあればあの野蛮な侵攻がありだとしてすぐ近くの権威主義国家が日本のすぐ近くもしくは日本の領土に対して将来侵攻を仕掛けるかもしれない。

世相はあまりよろしくないですが今年もマイペースで自分の趣味は続けていこうと思う。弟と観た映画は「竜とそばかすの姫」、「ミスターロン」でした。逆境を克服して希望の光をともそうとこじつければ両者の共通したエッセンスでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿