2024年11月6日水曜日

さようなら楳図かずおさん

 今朝の新聞で楳図かずおさんが亡くなったことを知りました。

もう30年以上新作を描かれていないですが子供の頃に氏の漫画作品をそれなりに多く読んでいて私にとっては強い影響を受けた存在感の大きな作家でした。

特に好きな作品は「漂流教室」と「イアラ」です。番外として「洗礼」。

氏の作品で印象に残るのは人の内面の葛藤を描いたあたり。人の心の美しい有り様、醜い有り様、恐ろしい有り様。

漂流教室の面白いところは絶望的な環境下では大人たちは自己を維持していくことができず、生き残った子供たちが自分たちで生き延びていくためのコミュニティを築くところ。リーダーシップ、知識、身体能力、母性などそれぞれの個人の特性をうまく生かさなくては生き残っては行けない。荒廃した将来、そして強い願いが次元を超えて心を通じさせるなんとも壮大なテーマで今でもいろいろと考えさせられることがあります。

イアラは人の人生とはなんだろうという根源的な疑問を描いているように思う。「女はやさしさを男はきびしさを」というフレーズは今でも私の価値観に強く影響している。不死の者がそれを周囲に悟られずに生きるとしたら?というシミュレーション的な考察も面白い。いつの時代も人は懸命に生きてそして消えていくものということを教えてくれる。

洗礼は数ある氏の恐怖漫画の中でも一番怖かった作品です。SF作品でもあるのですがおぞましさと後味の悪さでは私の中では一番です。当時通っていた古本屋で偶然見つけたのですがその前日に夢で怖い漫画がこの店にあるのを体験していて正夢となったのが驚きでした。

実は氏の一番新しい作品「14歳」はまだ読んでいません。今度手に入れてみようと思います。

2024年11月3日日曜日

小倉城竹あかり2024

 今年も設営のボランティアに行ってきたので記しておきます。

昨日は大雨が降ってたのでイベント自体が中止になったけど今日は11月にしては暑いくらいのいい天気で予定通り開催されました。

私は今日だけボランティアとして参加する予定でした。

昨年は城の前の広場を担当したけど今年は小学生が描いた絵にロウソクをともすエリアの担当。どちらかというと今年の方が作業はハードでした。

暗くなる前に火をともすと達成感に包まれます。



さようならアフタヌーン2411

 以前にも同じタイトルで日記を書いたけど今回は最後になるかな。


長く購読してきたので寂しいけどもう購読は止めようと思う。

理由は

・雑誌が薄すぎる

いつもじゃないけど今号のように同じ金額で何の説明もなく量を減らすのはいかがなことかと。同じようなことは他の業界では通用しないでしょう。誰に読んでもらうために雑誌を発行してるんだろう。身内に甘すぎじゃないかな。

・読める作品が少ない

だいたい半分くらい。それでも好きな作品は読みたいので購読してたけどレギュラー作品が載ってない号がちと多過ぎじゃないかな。「ワンダンス」と「天国大魔境」くらいは単行本で追いたい。だけど天国の方はもうすぐ終わるという告知があるような。

2024年10月27日日曜日

衆議院選挙2410

 組閣したばかりでもう解散総選挙。この選挙にどんな意味があるのかもう一つよく分からないけど与党は勝つ自信があるからやってるのだろう。

その自信を少しでも揺るがせたいから私は野党候補に投票するため今日投票に行ってきました。

前回のアメリカ大統領選挙は投票率が66%あったそうです。日本と違って投票するのに車で100kmも移動しなくちゃならない地域があったり、期日前の投票の手続きがすごく煩わしかったりするのにです。それに反して日本では投票はものすごく簡単。今回の選挙は投票率半分は超えるだろうか。

歴史的に見て国民一人一人に参政権が認められているのは夢のような状況なのにまったく関心を示さない人には個人的にはまったく理解できない。


両親が某宗教団体の会員だった縁で選挙の時期になると近所の会員の方々が訪問してくる。

彼らが推す政党に投票してくれとお願いに来るわけだけど私ははっきりとお断りしている。理由もはっきりと説明し投票する政党もお答えしている。しかし彼らはいつもすんなりとは帰ってくれず押し問答になってしまう。

昔から知っている面々なのであまり強い態度で応じたくはないけど相手によっては頭に血が上って喧嘩のようになることもある。あんたら何のためにわざわざひとんちにアポなしでやってきてんだよ。という感じ。今回も夕食にサンマを焼いていたけどすっかり冷めてしまうくらい長居されてしまった。

宗教は突き詰めれば信じるか信じないかでしかない。信じることで御利益があることを証明することはできない。というか御利益なんかない。

うちの家族でもっとも熱心に活動していた母は今どうしているかを見れば一目瞭然。

団体の名誉会長は昨年亡くなったけどどういう最後だっただろうか。

20年くらい前に会員からしつこく誘われて会合に出席したときに見せられた彼の演説は相変わらずで同じような内容を繰り返すだけでなぜこれを私に見せたがるのか全く理解できなかった。信心強情でも必ず裏切り者はでてくるのでおまえらは絶対裏切るなよというような内容。よほど優秀な弟子に裏切られて疑心暗鬼だったのだろうと勘ぐってしまう。名誉会長もこの10年はまともに人前に出られる状態ではなかったはず。一体なにを信じているのか分からないけど心の平安が得られるのならその人にとっては幸福なのだろう。

韓国の宗教団体のように全財産を寄進して家庭崩壊するようなたちの悪い団体ではないので別に害があるわけではないけど宗教団体なのか選挙活動支援団体なのかよく分からない活動ははたから見ていて痛いなと思う。

2024年10月20日日曜日

ツーリング2410

 今日はGSR750でツーリングに行ってきました。

行き先は佐賀県松浦市にアジフライを食べに行こうというところ。ここがアジフライ発祥の地?ということみたいです。

昨日まで蒸し暑く感じる気候でしたが今日は朝は打って変わって肌寒さを感じる気候でしたが日中は寒くも暑くもなく絶好のツーリング日和でした。

佐賀方面に行くと帰りがどうしても車の渋滞にはまるのですが今日は渋滞中に左手が痛くなりクラッチがまともに握れなくて苦労しました。メンバーと離れ一人家に帰り着く頃には自然と治ったので一時的な神経痛のようです。歳のせいかな。

GSR750のクラッチは最近重すぎるんじゃないかと感じているので他のバイクがどうなのかと、S1000とTRACERで試しに握らせてもらいましたが全然軽いですね。同じワイヤー式とは思えない軽さ。GSR750だと握り込んだ時に芯があるような重さですが、両車は握りはじめとあまり重さが変わらずに握り込める。アシストクラッチが付いてるバイクが欲しいな~。つながる感触には好みが分かれるみたいだけど。

集合場所を6時半に出発して帰着は18:15でした。

今日の走行距離は386km。


今日の走行メンバーは

・V-STROM250SX

・V-STROM650(赤)

・GSR250(青) GSX-R1000よりこっちの方が落ち着くみたいです。

・V-STROM650(黒)

・SCRAMBLER900

・GSX-S1000(23) マフラーを交換してました。音は純正の方が???

・GSX-R1000(06)Y

・TRACER9GT+

・GSR750(私)



10:00くらいに小城にある村岡総本舗に到着。佐賀に来たらここには必ず立ち寄ってますね。


ここではようかんと抹茶を楽しめます。私は「気球船」というお菓子を別で購入して食しました。


12時くらいに松浦市にある「海道」に到着。バイクがたくさん駐まってあって長い順番待ちを覚悟したのですが意外とすんなりと入れました。


私はアジフライ定食(1200円)を頂きました。お店が狭いのであまりくつろぐ感じじゃないけど新鮮な魚介類がそろってそうです。

2024年10月13日日曜日

調整あれこれ2410

 ・特に新しいことはやってないけど空瓶の追加は感触が大変よろしいので継続してます。

どこに設置しているのかわかりにくいので概略図を描いてみた。

オーディオはリスニング部屋にとどまらず家全体の構造から攻めるのが吉。なかなかできないとは思うけど。空瓶の追加は低域を吸う目的だけどスケール感の拡大にいい感じです。だんだん映画館ぽい感じが出てきました。空瓶はもともと屋根裏の適当なところに置いてたのを集めてきて狙った場所に設置してます。今のところまだ頭打ち感はない。


・シアター部屋とは直接関係ないけど2階の部屋の壁をモディファイしている。
砂壁の上に化粧ベニヤをかぶせていたのを撤去して漆喰を塗っている。漆喰がまだ乾いていない状態でシアター部屋で音だしすると音がものすごく良い。デュプレックス4点セットの効果が倍増したくらいに感じる。水分となにか関係があると思うけど理由は説明できない。乾いても完全に元に戻るわけじゃなくて若干効果が残る感じ。


・これもシアター部屋とは直接関係ないけど庭で芝生を育てている。
目的は草が生えにくくなるのを期待しているから。草取りと芝刈りはどちらが手間かはこれから検証する。接地極を埋めたところはもう完全に芝生に覆われた。なんとなくアースの効果はこの状態の方が良いような気がする。炭を埋めた時点で雨の影響は感じなくなってるのでそれと比べてなにか顕著に良い感じはないけど。


・以前の6畳間の部屋で使っていたタペストリーを持ってきた。
アフリカから輸入された小さめ(385×300 2枚)のタペストリーだけど後ろ壁に設置した。こんなものでも音色が少し変わるので面白い。特に声がシアター向きな穏やかな響き。基本フロントライブでリヤデッドをめざしてます(帯域で音の振る舞いは違うので高域はできるだけ吸音したくないけど)。その方が私には好ましい音の流れができます。

2024年10月5日土曜日

IPカメラを交換2410

 昨年12月に交換したIPカメラが動かなくなったので新調しました。

その前に使っていたカメラは5年以上使っていてソフトが使えなくなったので交換したのですが新しくしていたカメラは本体が壊れてしまいました。

しかしこのカメラ本体が壊れなくても使い勝手が悪くて実はすぐに新しいカメラを取り寄せてました。

具体的に悪いところをあげると

・タブレットやスマホでしか使えない。これは私の無知からですが今の主流はPCレスのよう。

・ソーラーパネルで充電するタイプですが容量が全然足りない。

・動作が不安定で録画されない時がある。

・タブレットの小さい画面で画像を見ても何が映っているのかよく分からない。

・動体検知の範囲設定ができない。(設定すると録画されない。)

・アプリの使い勝手が悪くて使う気にもなれない。

といったところですぐに別のカメラを手配していたのですが、この新しいカメラは立ち上げがうまくいかなくてそのままほったらかしにして現状のカメラを使い続けていました。

だけど壊れて動作しなくなったのでほったらかしにしていたカメラを取り出してきて再度セッティングにトライしてみました。

このカメラはPCにきちんと対応できることを確認して選定しています。
しかしマニュアルに従ってPCで立ち上げようとするとマニュアルの説明がシンプルすぎてどうしても分からないところがあり先に進めない。
試しにタブレットでも立ち上げようとしたのですがなぜか途中でマニュアル通りには進めない。
なので今回はサポートを頼ってみました。中国人らしいオペレーターが丁寧に対応してくれて案外簡単に立ち上がりました。もう少しマニュアルを丁寧に用意してくれたらいいのですが。

しかしカメラ自体の性能は以前よりは随分良くなっている感じですがソフトが悪いのかどうにも動作が不安定です。
気づいた点をあげると
・PCとつないでいると頻繁に接続が切れてしまう。
・設定したパラメーターがいつの間にかリセットされてしまう。
・動体検出エリアの設定が細かくできない。
・録画したファイルをダウンロードできない。
というところ。致命的ではないけど理想は敷地内に入ってきた人だけを録画したいので検出エリアを設定できないと無駄に録画ファイルが増えてしまう。検出精度なんかはかなり高いのでほんとに惜しい。以前のカメラは家の前を通るものは車まで全て録画していたのでほんと使い物にならなかった。

以前のカメラも今回のカメラももうサイトでは取り扱いは終わっています。クレームが多くて終わったのかどうかは分からないですがかの国の製品は時間が経っても完成度はちっとも上がらない感じがします。ハードもソフトも最初に誰かが開発した心臓部を使い回して横に拡散される感じ。安いけどどこかぬけた感じの製品ばかり。サイト内での評判はどの機種も良いのですが全くあてにならないですね。