2007年1月20日土曜日

DVDプレーヤーのカバー交換?

先月、職場の上司と車に乗って移動中に

上司:「おまえ、ボーナスで何か買った?」 と話をふられたので
私:「はあ、DVDプレイヤーのカバーを作りました。」 と馬鹿正直に答えると

上司:「はあ?何だって?」
私:「DVDプレイヤーの元からついてる筺体カバーをカーボンで作り替えたんですよ。」

上司:「それやってどうなるの?いくらくらいするの?」
私:「音とか絵が良くなるんですよ。○○万円くらいですね。」

上司:「・・・・・・・」   上司氏はカーレースなどをたしなむ趣味人なので
私:「車のカーボンボンネットと似たようなもんですよ」 と切り替えしておきました。(笑)



とまあ、一般の人からは全く理解されないお金の使い方かもしれませんが、こっちの世界の住人にとってはなかなか得がたいものなんですよね。

やっとパフォーマンスが安定してきたようで、音楽を安心して聴けるようになってきました。
どちらかと言えばプリアンプのCP-65の方が改善効果は大きいようです。

改善内容についてはおよそオーディオ的にあげられる全ての項目で良くなっていると言って良いと思います。
波及効果として、セッティングのあらがいろいろ気になってあちこち見直すことにもなりました。
例えば

 ・機器の下に入れているインシュレータは、多少ガタがあっても3点支持よりも4点支持の方が良い。
 ・スピーカーはその下のボードの重心位置に置くのが好ましい。

などです。

個人的には同じくらいの金額を投資するなら、同じEauRougeの壁コンセントやインシュレータよりもコストパフォーマンスは高いと思います。
ただ安定するまでのエージング時間は覚悟が必要ですが。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿